Spiritual

a0013134_425084.jpg

ここのところ、全世界?!がスピリチュアルブーム。

全く興味なかったんだけど、去年あるコトがキッカケではまりだした。
心理学・哲学・スピリチュアル、
とりあえずコレっと思った本は読んでる。
それと、スピとはちょっと違うかもしれないけど、
占星術とか月の動きとか気にするようにしてみた。

そしたら結構面白くて、日常なんだかんだ起こるメンドクサイこととか、
嫌なことを「あー、いま月がボイドだからね。仕方ない。」とかね。はまってんの。
しゃーないなぁ…と思わせる理由にしたりしている…。
ヘタにイライラするより、逆にヘラヘラできるので、
私は結構この無理やりな理由付け手法がお気に入り。

前にもちょっと取り上げたけど、物事ってのはシンプルで、
そこに理由も何もなく起こってる。
けれど人間は弱いから、そこに理由をつけたがる。
起こったことを受け入れるために理由付けする。

それでHAPPYだったり、キモチがふっと軽くなるなら、いいんじゃないかと思う。

さて、いわゆるスピリチュアルな本を手にとって読むようになってから、
日々の生活で意識が変わったせいか、妙に「偶然」が重なるようになった。

The Policeが演奏していたSynchronicity(シンクロニシティ)という曲。
あの曲が大好きで、そこから昔、この単語の意味を調べた。「偶然の一致」

------------------
Synchronicity:シンクロニシティ
「意味のある偶然の一致」のことで、日本語訳では「共時性(きょうじせい)」とも言う。
何か複数の事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、
このような複数の事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、
従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、
随伴して現象・生起する場合、これを、シンクロニシティの作用と見なす。
ユング先生談。(Wikipediaより)
------------------

他人から見れば「単なる偶然でしょ?」っておもう、日常の些細なコト。
や、すごいのだ。とにかく頻繁に起こるの。

だから「こりゃー、Synchronicityだ!すげぇ!あたしすげぇ!」とか、
勝手にひとりで盛り上がっている。

細かく書くと、この人おかしくなったんじゃ…とかなりそうなので、
割愛するけど
(これがスピリチュアルの悲しいところだよね。
私も否定派だったけど、他国のようにがっつり信仰する環境がない日本なら、
スピリチュアルが流行ってもいいと思う。但しイヤラシイコトに利用しなければね。)
シンクロニシティって意識しだすと頻繁に起こるんだなぁ…と。

ちなみに、書店に行くと、いろんな種類があるけれど、
あれ、相性があると思う。

たとえば占い。
たまに占い師さんとか見てもらったりするけど、
テンション下がること言う人とか、悪いことをいう人いるでしょ?
説教というよりは、あんたダメ、これダメみたいな。あの細◯◯子みたいな。
あんな事言われて、決して気持ちよくならないでしょ。
実際人生変わっちゃってる芸人さんとかいるじゃん…悲。

あれだめ。
スピリチュアル系の本も、相性があると思う。

外人が著書のものは、翻訳家の人との相性とか、
とにかく読んでいてテンションが下がったり、なんか疑問が湧いちゃうのダメ。
私はガッツりハマるということでもないので、
気軽にできることとか、あー!この考え方テンション上がるわー!が基準。

でもなんだかんだ、結局自分自信の気持ちと生活が
ふわっと楽ちんに過ごせるのが、きっと根底なんだと思う。

そいうことって、忙しいと忘れちゃうもんね。
わたしはこの5年間、完全に忙しかったので、イライラすることしかなかったもの。

そうそう。いますごくなるほどーとおもった教えがある。
ちなみにこれはスピではないけど。
たしかこれはお坊さんが書いた本にも、ヒーラーが書かれた本にもあったけど、
仕事とかで覚えてると楽ちんになるかも。

「人のことを悪く思ったり、イライラする時は、
その人の悪いところだけに集中してしまっている。
その人の良いところだけを見直してみると、ちょこっと楽ちんになる」

仕事で使えるかと思います…w
[PR]
by lady_penelope | 2011-02-06 13:32 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧