台灣der旅行 -その4- Day1:へそ灸@川堂養生館

a0013134_1821073.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Day1:
台湾到着→君品酒店チェックイン→室内撮影大会
→腹減りすぎてホテル下のモール内のフードコートでごはん
→「へそ灸」の場所を探しながら、ホテルのまわりを歩く
→「へそ灸」(イマココ
→いつの間にか夜!!ホテル近辺を一駅分くらいブラブラする
→昼間買ったWi-fi接続を試すため、モールでスタバに。
なかなかつながらなくて結局閉店間際23時まで粘る
→ホテルで例のバスタブに湯を溜めてみる。寒すぎて撃沈。
→ダブルベッドの真ん中はなぜか段差があったので、
左側に大の字で就寝。
------------------------------------------------------------------------------


あなたのおへそ、健康ですか?


台湾に出かける前に読んだどの雑誌や、ガイドブックにも載っていた「へそ灸

ふつうの「お灸」だってやったことないのに、
あまりにも掲載されてるから、つい予約してみた…。
しかも出かける当日の朝にメールするっていう…。

羽田空港で搭乗待ってる時にはレスがあり、当日の18時から伺うことになった。

しかし、チェックせずに予約したあたしが馬鹿だった…
へそ灸、6,000元です!5つ星ホテルの宿泊代よりも、台北の家賃よりも高いです!

いいの…いいのよわたし。

今回は「豪遊」「ご・う・ゆ・う」なんだから!!!

…と、言い聞かせる。


川堂養生館

ホテルからすごく近いところにあったので、ぶらぶら散歩しながら…って、
わかりづらくて、ぐるぐるしちゃったよ…汗

たぶん、すごい長細くひろーいフロア。
2Fでへそ灸、3Fは足を蒸す治療をするところみたい。
入ったら誰もお客さんいなくて、やべぇ…やられたか…とかおもったけど、
まぁ、そいうことは気にしない。今回の旅は。
平日の19時だし、誰もいないくらいのほうが静かでいいや!と…。(言い聞かせてるw)

まずはごあいさつをして、自分の状態を記入。これは日本語だった。
それが終わると、台湾人の先生が登場。イラストに書いたような先生…w
とても優しそうな方ですが、台湾語なので、日本人の女性スタッフが通訳してくれます。

ご説明によれば…

へその中に特殊にブレンドされた漢方を垂らし、
お灸でフタをして蒸す!そして漢方を血流と共に体の中にジワジワと入れていく…ということらしい。

お試しで足蒸しもできるとのことで、こちらもチャレンジ。
その他に、なんか悪いところに火をボワッとつける火療というものが!
さすがにこれは怖かったのでこれは…遠慮。
(あとで台湾ナビの記事リンクしとくので、絶対見て!衝撃だよ!)


まず最初に足蒸し。HOLO足蒸しといいます。
これがすごい!
全身からダラダラダラダラ汗をかきます。マジ尋常な量じゃない…。

木桶にスチームがたまるようにタオルをかぶせて、20分くらいじーっと。
まずは当然足から汗がダラダラなんだけど、
そのうち体全身からどあーーーーーーーー!!!
新陳代謝がめちゃくちゃ落ちてる…と思ってたけど、
全身から汗を書いて、しかも寒気を感じなければ、わりと状態はいいらしい。

状態が悪いと、汗はあまりかかなかったり、寒くなったりしてしまうとのこと。

やー、でもほんとこれキッカケで代謝があがったんじゃないか?!とおもうくらい。

この足蒸しをしているあいだに、スタッフの方がいろいろ説明してくれます。
芸能人もたくさんきてるんですよー…みたいな宣伝もあり、
それがひと通り終わって雑談してました。

彼女は台湾人の方と結婚して住んでいるらしいのだけど、
そのきっかけが!!!スゴイの。まさに運命

彼女が2回目の台湾旅行で訪れた足つぼマッサージで、
たまたま自分を担当してくれた男の子が、タイプだった!
そしてたまたまその男の子が日本語を勉強していた!と。
で、なんとなーく電話番号とか交換してたら、
しばらくして彼が日本に遊びに来ることになり、再会。

そこからー!!!
恋愛に発展して結婚に至ったんだって!!!

マジすかー!!!あたしも今回2回目ですよー!!!
足つぼいかなきゃー!!!

台湾一人旅だったワタシ。

アタシにもチャンスあるかもっ♪♪♪

彼女の話を聞いてなんだか身も心もリフレッシュしちゃったもんね。

さて、間髪入れずに、いよいよ「へそ灸」へ。

へそに漢方薬らしきものを注入して、
へそのなかにまんべんなく…たぶんこんもり、お灸を詰め乗せて…
天井から出てるでっかい換気扇?なんだろ、焼肉の網の煙取るやつみたいな…
あれをぐいっとへそ上にもってきて、あとは90分寝るだけ。

寝るだけだから楽ちーん♪
とかおもってたけど、これが結構キツイ!
だってさ…おへそに「火の着いたお灸」をのせているわけですからね…
寝返りとかできないんですよ…
90分、気をつけー!と、上を見つめるだけ。

寝てれば平気でしょ…
って、おもうけど、なんと7分に一度、へそ灸の様子を見に来るの。
おばあちゃんとか、おねえさんが…
で、ちょっくらメンテナンスして、また寝て…これを繰り返すわけですよ。

やー、正直ね、


しんどかったわー!!!!!


汗めちゃくちゃかいたけどねー、
元来じーっとしているのが苦手な自分としては、結構厳しかった!

ま…寝たけど。


90分後、へそ灸を取り出し、ちょっとへそが赤くなるので、
(これが結構痛々しく見える。見た目は。実際痛くないよ。)
へそにガーゼと×にテープ!
絵に書いたようなでべそのよう…。

最後に、お手製の緑たあぁあああああああああああっぷりのスムージーを
汗で干上がった体にIN!!!

これで完了。

へそ灸


ちなみに、へそ灸で診察券もらたんだけど、体の血の巡りにあわせて、
へそ灸する時間帯をかえるそうです。
私は今回、心臓周りの血流をよくしたので、次はそれ以外の時間帯なんだって。
日本からもこれを目的に来るお客様いらっしゃいますよって言ってた。

結局何の効果が目に見えてあったかは和よくわからないけど、
次の日2キロくらい痩せてた…YO(戻ったけどさ…)

台湾ナビのへそ灸体験談
火療をチェキラっちょ…すごいから。
[PR]
by lady_penelope | 2011-08-13 18:24 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧