台灣der旅行 -その8- Day2:剥皮寮と苦茶無銭飲食…

a0013134_2110519.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Day2:
起床→めっちゃ清々しい朝!腹減りまくり!
→憧れの朝ごはん「阜杭豆漿(フーハントウチャン)」に
歩いて向かう。だいたい2駅分
→ちょいちょい迷う→やっとみつけた阜杭豆漿がお休み
→近くの永和豆漿で熱すぎる豆乳とあげパンの卵包み的な
ものをたべて、満腹になる。
→地下鉄に乗って、これまた憧れの龍山寺に向かう
→憧れの赤い木札を投げてみるも、意味がさっぱりわからず
引いてみたおみくじにも意味がわからずとりあえずお祈り
→清朝時代の古い町並みが保存されている剥皮寮へ徒歩で。
そのあとは青草巷で漢方を見てみよう〜♪(イマココ
------------------------------------------------------------------------------
龍山寺から歩いてすぐ、清朝時代の古い町並みを残している
剥皮寮(パオピーリャオ)」という場所があるとのことで、行ってみることにした。

「剥皮寮」っていう名前が結構怖いよ
皮を剥ぐ寮…って意味でしょ…とビビってみたら、
このあたりがかつて、木材の集積地で、樹皮が剥がされたことから
「剥皮寮」と名付けられたらしい。

a0013134_2114073.jpg

外側はこんな感じ。
この時点でおそらく「古い」感じなんだろうけど、
周りの建物も「古い」ので、正直、あまり差がわかりません…
でもなんとなく…違う空気が流れてる…そんな感じ。

a0013134_21162346.jpg

…と、思ったら、入口にコイツが
古さも何もないよねこれw

a0013134_2116591.jpg

台湾はカメラがものすごく流行っているようで、
いたるところでカップルが撮影会を…。
素人でもふつうにモデルポーズとるからね…


a0013134_21173324.jpg

アトム?!の落書き。こんなところでお会いするとは。

各部屋には台北の歴史を語る写真、映画、年表などが展示され、
壁にはアーティストの落書きがあったり、裏庭や2階のベランダ部分も登れたり。
これ夜来てたら、ぜったい幽幻道士の世界だわ…
ちょっと感激…。たくさん写真撮影して、わからない中国語の展示を見て、
次の場所へ。


次は龍安寺のすぐ横の路地にある「青草巷(チンツァオシャン)」という
薬草街に行ってみる。薬草街っていうと、なんかドラクエみたい!!!
ドラクエの歌を口ずさみ、半ば迷子になりながら…
(迷子になり用がない場所なんだけどね…まさかこの路地なんだ!という感じ。)


そこに可愛らしい女の子がめっちゃスマイルで、「苦茶」を進めてきた。

げ…飲むの…???

うむむ。

あまりにも可愛らしい笑顔なもんだから、おばちゃん参っちゃうよ。
おっさんもすげー薦めるので、飲んでみた。


a0013134_21185680.jpg

苦茶…(おっさんの素敵な腕。)


にげぇー!!!!!


…。


あれ?



後味がでも、すぅーーーーーーーーっつと


無茶苦茶な暑さとジメジメな台北。これにはこのメンソール感…というか、
すっきり感で一瞬体温が2度〜5度くらいさがるような気分。

あれぇ〜こりゃうまーい♪かも!


訳のわからないコトバを交わし、ありがとありがと。
うまかったよオッサン、え、あ、写真ね。
じゃあ、あのカワイコちゃんと撮るよ。うんうん。ありがとね。
シャッター押してくれて。
え?まだなんかあんの?
次のお茶を飲めって?
え?あ、なんか説明してくれてんの??

と、なんかすげー機関銃のように話してくんなぁ…とおもったら、
奥からお客さんらしきご婦人が日本語で


「 お 金 払 っ て ! 」



…。


あれ???


うわー!!!お金払ってなかった!
いきなりおっちゃんが苦茶渡してきて、飲んじゃったもんで、
すっかりお支払いを忘れてた!

ずいぶん


フレンドリ〜(^^)


…な、お姉ちゃんと、オッサンだなぁ…なんて思ってたけど、
金払えって…言ってたんだねぇ…


しっかりお金を払って…恥ずかしすぎるのですぐ隣りの路地に入って、
余裕なふりで周りを見まわりながら歩き去りました…とさ。
チャンチャン。

a0013134_21195031.jpg

ところであちこちでAngly Birdのグッズ見たよ。人気あるんだねぇ。
[PR]
by lady_penelope | 2011-08-24 21:24 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧