人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台灣der旅行 -その10- Day2:これまた3年越し♪八寶冰

台灣der旅行 -その10- Day2:これまた3年越し♪八寶冰_a0013134_19573259.jpg

------------------------------------------------------------------------------
Day2:
2日目がなかなか終わらないので…

台灣der旅行 -その9- Day2:3年越しの念願。鶏肉飯を食す。

台灣der旅行 -その8- Day2:剥皮寮と苦茶無銭飲食…

台灣der旅行 -その7- Day2:龍山寺に投げに行く

台灣der旅行 -その6- Day2:幻の鹹豆漿

お腹がいっぱいになりながらも、もう1件。
憧れのあいつを食す!!!むふ♪(イマココ)
------------------------------------------------------------------------------
さっきの鶏肉飯も3年越しだったんだけど、
まだまだある。食べれなかったやつ!

かき氷に、豆とかたくさんのったやつー!!!

見た目があまりよくないし、氷と豆?という組み合わせ上、
「マンゴー食べようよ?♪」と気軽に誘えるようなシロモノではない…と、おもう。

てなわけで、1人の時に食べよ?♪と。3年越しですよ。


地元民も観光客も大勢訪れるという、老舗のかき氷屋さん
龍都冰果専業家(ロンドゥーピングオジュワンイエジィア)


八寶冰(バーバオビン)は
8種類の具材がかき氷の上に、どかーんとのってる。
あずき、金時豆、緑豆、ピーナッツ、すあま、タロイモ、白玉、イモ団子♪
それぞれ炊き上げられ、煮られた具材。

ついにやっと食べられる!

オーダーするときに、やたらと店の人に「マンゴー」「マンゴー」と。

-------------------- ココで超重要な豆知識ですが… --------------------
台湾マンゴー、実はシーズンがあって一年中食べられるわけではありませぬ。
台湾マンゴーは5月下旬?9月上旬といわれており、
GWあたりに台湾行って、マンゴー食べようとしても、それはフィリピン産とかで、
台湾産のマンゴーではありませぬ。

いわゆるマンゴーかき氷は台湾マンゴーのシーズンに行かないと食べれませぬ!
ベストシーズンは7月/9月といわれております。
マンゴー食べたい人はお気をつけあれ!
----------------------------------------------------------------------------


台灣der旅行 -その10- Day2:これまた3年越し♪八寶冰_a0013134_19572939.jpg

話それたけど、ともあれ日本人は必ずマンゴー頼むみたいで、そう言われたみたい。
でもおいらは八寶冰(バーバオビン)さ。

いよいよ出てきた八寶冰!!デカイ!
若干の不安がよぎるも、
3年越しの願い、ともあれありがたく食べるしかない!!と、
シャクシャク…

豆と氷、イモ団子と氷、すあまと氷…
なにこれ、ちゃんとマッチしてる…とスッゴイ感動した。
そういえばシンガポールでピーナツかき氷食べたけど、
あのときも違和感なくて、むしろスゴイ美味しくて感動したけど、
八寶冰もまーったく違和感ない。
氷にかかってるシロップがたぶん、調和してるのかしらねー…とか。
甘すぎず…なんだよね。煮こまれた豆たちがしっかり甘いとはいえ、
甘ったるくもならず、飽きることもなく、ソッコー食べ終わってしまった!!!

おいしかったーシ・ア・ワ・セ。

さすがにさっきの鶏肉飯でお腹いっぱいなんだけど、
3年越しの祈りを叶えたので、なんだかとっても満足。

ちなみに、龍都冰果専業家さんは、老舗なので、地元民もわんさか来てます。
結構混んでるけど、回転は早い。台湾のみなさま、かき氷食べるの速いよね…
近くに総合病院があったので、
その行き帰りの人も立ち寄ってるみたいで、松葉杖の人とかもちらほらw

台湾行く人には是非是非オススメ!
龍山寺から歩いて直ぐなので、まずは龍山寺で木札投げて、
立ち寄るといいかも!!

ちなみに、パパイヤ、スイカなどフルーツをそのまま絞ったジュースもあります。
あと温かいスイーツもあるよ。お汁粉とか。
台湾は暑い国だけど、冷・温両方あるから体にやさしいねぇ?。


…と、かき氷ネタを書いてたら、日経WOMANでこのお店の記事が出てました。
ご一読アレ。
台湾弾丸かき氷ツアー

台灣der旅行 -その10- Day2:これまた3年越し♪八寶冰_a0013134_19572599.jpg

by lady_penelope | 2011-08-29 20:05 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧