人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DさんWorldにようこそ -代官山・中目黒・早稲田-

前職の時からオトモダチ。
なにかと興味対象のツボが同じのDさん。

・フリーペーパー好き(笑)
・音楽
・本(読むという行為が。)
・日本語
・シゴト?
・コーヒー     などなど。

そして何よりわたしがDさんラヴなのは、
そのマイペースさと行動力。まぢでファンです。

でもって…念願のDさんWorldにどっぷりつかりました。
今回のメインイベントは「ロック喫茶に行く!」

●建築物見学か?代官山。
いつも代官山は行くところが決まってしまっているので、
今回は代官山 - 恵比寿あたりをウロウロ(あってる?Dさん!)
代官山パンションというふる〜いマンションにある
Utrechtという古本屋へGO。

本もいいけど、写真もねっ!てなわけで、
Dさんをかまわず、写真撮りまくる私。
でもほんっとにパンションいいなぁ〜。住みたい。
実際住んだら超たいへんだろうけど。古くて。

その周辺にある建物を見て、
あの屋根がカワイイ!とか、あのツタがいい!とか
古いおうちやマンションに一喜一憂。ツボが同じ…汗

結構歩いて、いろんなお店見てたら
雨がどっぷり降ってきて、それでも代官山の路地を
歩いたりしてたんだけど、疲れたのでママタルトで休憩。
DさんWorldにようこそ -代官山・中目黒・早稲田-_a0013134_0355676.jpg

アメリカを懐かしみ、わたしはレモンカスタードタルト(手前)
Dさんはパンプキンタルトwith生クリーム満載。
そしてなぜか、マサラチャイというこの組み合わせ。
もうこれだけで、Dさんワールドである。

*ちなみに、超ボリュ〜ミぃ〜な割には食べれます。
 甘すぎません。その後ごはんはしばらく要りませんが…。

さてさて。雨は止まず。
今後の予定をどうしようか…なんて、ウダウダ話して
早17時過ぎ。
中目黒の本屋さんに行こうと傘を差して、歩く。

●オサレな古本たくさん。中目黒。
中目黒では2件。
ArtBird・BooksとCOW BOOKSへ。
「ArtBird・Books」ここ、サイコー。
すっごいせまいけど、どかーっと写真集・画集・ファッション誌やら
ものすごい量!しかもせまいけど、
フツ〜に床に座って中身見ちゃう…。

雨の中がんばって目黒川沿いを歩いたけど、
COW BOOKSはやっぱりオサレな感じな古本屋で…。
ちょっと欲しいのもあったけど、高かったなぁ。
正直。お客さんたちが洗練されていた…。

さて、この時点ですでにほぼ20時。
いかん。
このままでは本日のメインイベントは「ロック喫茶」に間に合わない。

…。と、いいつつ、しっかり立ち読みしてる私たち。
ロック喫茶は夜遅くまでやってるだろうよ。と。

●そして早稲田に移動。
中目黒から早稲田って、けっこーめんどくさい。
東横線-山手線-東西線…。

しかし東西線高田馬場駅でmetoropolitanaという
フリーペーパー発掘。とうぜんGetするのである。
(ちなみに、この時点でおそらく2冊目。
代官山のとある服屋でカワイイフリーカタログを既にGet。)

さて、さて、早稲田に着く。
すぐにメインの「ロック喫茶」に向かおうとするが、
どうやら歩きすぎて、おなかが減ってしまった。

Dさんが大学時代のサークルでよく訪れたという
沖縄そばを食べに行く。
しかし「ロック喫茶」とは全く反対方向。
早稲田大学の裏…。そんなDさんのペースが好き。
DさんWorldにようこそ -代官山・中目黒・早稲田-_a0013134_0562847.jpg

早稲田大学の裏にある商店街入り口付近にある
沖縄料理屋(名前忘れた。)
ソバや定食、そしてカレー!!(ゴーヤカレーとかね。)が
格安で食べれます。

この日は沖縄そばと玄米のセット。
玄米ごはんチョウウマイ!ほくほくでした。
食べ終わったら、食器を厨房に戻すのがルール。
学生街だね♪おかあさん、ごちそうさま〜
今度はカレーを食べに行こう。

そして…やっと本日のメインイベント
「ロック喫茶」へ!!!
しかし雨が半端じゃない!
でも負けない!メインイベントのためにはっ!

都内でも数少ない「ロック喫茶」
「ジャズ喫茶」とか「歌声喫茶」なるものと同様???
行ったことないけどさ…。汗。
つまりは、カフェでありながら、聴きたい音楽を
リクエストする…そんな感じ。
想像はつくのだが、実際は踏み入れたことがなかった
超超超ディープな世界…。期待は高まるばかり。

やっとの思いでたどり着く…。

しか〜しっ!!!!

怪しげな男性と女性のデュオ?が
ノリノリで歌ってるじゃんよ!!!
ええええええええええええええええ?????

そう。週末はライブになってしまうらしい。
そんなこと、すっかり頭になかった私たち。
21時半までがライブ…と書いてあったけど、
すでに21時半すぎてるのに、超熱唱…。しかも歌詞が…うう。

そんなわけで、悲しくも今回はメインイベントリタイア…。
無念。
DさんWorldにようこそ -代官山・中目黒・早稲田-_a0013134_151497.jpg

あんなに余裕ぶっこいてたのに。
次にくるときは、平日夜か、週末昼だね…Dさん。
いつかリベンジしようぜ…。

仕方がないので、土砂降りすぎる雨の中を、
なんと高田馬場まで歩く。
その間も
「あ〜この古本屋来たことある」
「松竹(映画館)がないねぇ…まだかなぁ?」
と、思い出に浸りながら???歩く。

途中エクセルシオールカフェに立ち寄ったが、
もー、寒くて寒くて仕方なかったよ…。

さて、第1回 DさんWorld 体験の旅 はメインイベントを逃す!
という、たいへんふがいないものに終わったのだが、
とっても充実した一日だったのです。

月一でDさんWorldな旅をぜひぜひお願いしたいモノです!

Dさん Thanks!
by lady_penelope | 2005-07-13 01:10 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧