人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I still haven't found what I'm looking for -「あしたはうんと遠くへいこう」を読む。-

あしたはうんと遠くへいこう
角田 光代 / 角川書店 ISBN : 4043726031


本屋に行くと角田光代さんの本がダダーっと並んでいる。
前々から気にしてはいたのだけど、読む気にならなかった。
恋愛小説とかって、なんかイタイ感じがして。

んぢゃ、なんでこの本買っちゃったかっていえば、
U2の"I still haven't found what I'm looking for"という曲が
タイトルになっている章があったから。

主人公の17歳から32歳くらいまでの恋愛遍歴が主題になっているお話。

U2の部分は、突如としてアイルランドに旅立つお話だった(笑)

でもタイトルどおりな展開だったなぁ。
思わず何度もこの章を読みながら、曲を聴いちゃったりして。

小説だったから?ものすごい早さで読んじゃったけど、
読み終わった感想として、主人公は恋愛に関してはコト成長せず…
結局おなじ失敗を繰り返しているように感じた。
でもきっと、それがゲンジツなのかなぁ〜。

どんなに傷ついても、
頭で理解していても、
同じコトを繰り返してしまうのが、
人間の感情なのかな。

ちとリアル感はありました。

各章のタイトルがすべて「曲名」になってます。
登場するバンドや曲も結構懐かしい感じです。
クロスオーバーさせて読んでみたりするのもオモシロイかもしれません。

角田光代さん、エッセイとか結構話題なので、
次もなんか読んでみようかな。
by lady_penelope | 2005-08-20 01:21 | +日々是読書


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧