End Of Time -杉本博司 時間の終わり-

a0013134_1341741.jpg

森美術館で開催中の杉本博司「時間の終わり」展に行ってきました。
以前BRUTUSの表紙になっていた写真をみて、ぐさーっと衝撃を受けたので、
絶対に行こう!と心に決めていました。

森美術館は展望台チケット買うと美術館も見れる仕組みになってるので、
昼間に見に行くのは気が引けていたのです。
まぁ、それでも連休だからなぁ〜とおもいつつ、22時まで開いてる
夜の美術館も良いかな…と、出かけてみました。

夜景を目当てに来ている観光客とカップルで案の定ごった返していたけど、
以前昼間に来たときよりは、人も少なめ。よかった。

杉本さんの作品はほとんどがモノクロ。
やっぱり来てヨカッタ〜と、思えるくらい衝撃を受けました。

一番気になっていたBRUTUSの表紙の写真。
これはTheatersシリーズ。撮り方がスゴイ。

映画館に入ったら、全開放にしたカメラのシャッターをずっと
開けっ放しにするそうです。映画が終わるまで。
氏曰く「上映作品をすべて写真におさめる」ということ。

当然、開けっ放しにされているカメラだから、
スクリーンの映像は一切映っていないのだけど、真っ暗な映画館の中がクッキリ
映し出されているのです。隅々まで。
そして、驚くことに、観客も光の加減で消えてしまっていたりする。

映し出されている映画館は冷ややかな感じがするんだけど、
真っ白なスクリーンには、見えなくても感じられる、浮かび上がる映像を感じました。

杉本さんは生き物や人間を撮りません。
でも、動物や人間の写真が展示されています。

それは、マダムタッソー蝋人形館の人物だったり、
博物館のジオラマを撮ったものでした。
ぱっと見、生きているように見えるのです。

もう一つ好きだったのは、Architecture。
私は建築写真がダイスキなのですが、杉本さんの作品は全部ピンボケばかり。
これは意図的にされているもので、
「建築家たちが立てる前に頭の中で描いているビジョン」だそうです。
なるほど〜!!
焦点を無限遠の2倍に設定して撮影しているそうです。
偉大な建築家たちの頭の中をのぞいたような気分になりました。
ピンボケなのに、かえってリアルな感じ…。

ほかにもきっと古代から変わらない風景であろう…という世界中の海を撮った
Seascapes、数理模型を撮ったConceptual Forms、三十三間堂の1000体に及ぶ
観音像を撮ったSea of Buddaなど、衝撃を受ける作品がたくさんです。

杉本さんの写真展は来年の1月9日まで開催中。
もう一度足を運んでしまいそうなくらい、
驚き・不思議・発見・感激・Healing・無限 を感じた写真展でした。

a0013134_1343683.jpg

この景色があるから、森美術館混むんだよねぇ…。
展望台と美術館分ければいいのになぁ…。
[PR]
by lady_penelope | 2005-09-24 01:59 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧