東京再発見の旅 -赤羽橋→麻布→六本木→南青山-

a0013134_2331251.jpgやっと晴れたね!
やっと晴れたよ!

そんなわけで、感動しつつ、カメラを持って外に出る。

やっぱり28mmのレンズだから、大きい建物でも撮ってみるか!
もしくは被写界深度を試すために、植物か!
とか、もう出かける基準が+カメラ、+撮影
…となっている自分がちょっとイヤ…。

ともあれ、本日は時間も微妙だったので近場お散歩に
東京タワーに行ってみる。

秋風が心地よいわ〜。
青空も目にしみます。
ま、一人歩きは、ちょっと寂しかったりもするけれど…


●東京タワー
東京タワーにつくなり超驚いてしまった!
リニューアルしてる!
おみやげ屋さんがたっくさん入って、フードコートも入ってて、
なんだなんだ?昔のあの暗いカンジが全くない。

とりあえずタワーをパシャパシャと撮ってから、中に入ってみる。

朝ご飯食べてなかったから、Baskin Robins(31 Ice Cream)で
超ごってごての"ストロベリーミルフィーユクレープ"を食べる。
…。
想像通り、あとは悲惨な結果になるんだけど…甘すぎて。

そういえば、東京タワーの入り口付近にはバラの垣根があるの知ってましたか?
無機質なタワーに、赤や黄色のバラの花、ちょっと不思議な組み合わせ。

●東京タワー→飯倉交差点→ロシア大使館
さて、うう…とか、気持ち悪くなりながら、今度はロシア大使館方面に歩く。
ロシア大使館、写真撮っちゃお〜なんて思って歩くけど、警官うじゃうじゃ。
しかもやっぱり、ロシア。建物に何の楽しみもなく、単なる四角い、真四角い??? 
建物でした。お国柄が出るよね(笑)


a0013134_23295675.jpg そこでみつけたのが、この交番!!!
思わず大きな声で
「ほそっ!」と
叫んでしまった…。
狸穴交番派出所でございます。


●外苑東通り→迷子…→麻布十番→六本木
脇の坂道を下って、ぐるぐる迷子になります。
でも迷子になるとトクすることもたくさんあって、今まで見たことない、
カワイイちょっと外国ふうのアパートやおうちがありました。

この頃歩いていた坂道から、真っ赤な夕日と真っ青な空が、
六本木や麻布周辺のぴかぴかしたビルに反射して、すっごいすっごいキレイ!
ああいう風景をいつも眺められたらいいなぁ〜。

十番商店街に着いた頃には、まだ17時だったのにも関わらず結構真っ暗。
歩き慣れた六本木ヒルズ脇の道を抜け、さてさて、どこに向かうかなぁ…と
足は青山方面に向かっていた…ようだ。(定かじゃないのが笑える。)

●六本木→乃木坂
乃木坂へ向かうトンネルでアートを発見!
東京の壁は有効利用されています。
そう言えばこの前、某有名デザイナーの息子がWallpaintingで捕まったけど…
ああいうのもOKな壁を提供してあげればいいのにな。立派なArtだと思う。

●乃木坂→南青山一丁目
あぁここまで一回も休まず歩いているのよ。
だってクレープも歩きながら食べたもの…と、かなりお腹減りつつ。
しかしこの辺は何もないのです。
おされでちょっと高そうなカフェとかレストランとデニーズと…
そんなわけで、南青山のCAFE 246まで頑張ることにしました。
ここですごくヨカッタのは、赤坂図書館近くの青葉公園。
だーれもいなくて、ひっそり。ちょっと怖いけど、街灯の雰囲気がなんか映画みたい!
NOBODY写真が好きな私は、撮影を試みるが暗すぎて断念。要三脚。

●休み処 CAFE 246
トラベルやライフスタイルをテーマにした本屋さん、Book 246の隣にある
CAFE 246でやっと休憩。というか、終わったら帰ろう…とおもいつつ、
テラス席に座り、おもわず夕飯をオーダー。
そんな気はサラサラなかったのになぁ。

オーダーしたのは”照り焼きチキンライスプレート”
ちょっと濃いかなぁ…と心配しつつ、まぁ、プレートとあるくらいだから、
生野菜がきっとついてくるだろうなんて、思っていた。
…。
しかーし!お皿にごはんとしっかりグリルされたチキン、そして
大量の照り焼きソース!!!一本のチンゲン菜!のみ。
うぉ〜…。失敗した。さっきのクレープが…。

この”照り焼きチキンライスプレート”を食べていて、何か不思議に思ったのだけど、
どっかで食べた味だなぁ…と。
思い出しました。シアトルで食べたきったない、でも混んでいる
"照り焼きチキン弁当"の店とそっくり。
あのお店も、ごはんの上に大量のカットされた照り焼きチキンがどかっとのっかってたっけ。
ちょっとアメリカンテイストに戻ったカンジで、よかったのですが、
あとあとで死にそうになったのは言うまでもありません。
(ちなみに、CAFE 246さんは、落ち着いて、静かな空間で良いですよ。
テラスは犬もOKです。ごはんも飲み物も美味しいです。今日は私の体調が…)


はぁ〜。

こうやって一気に書いていると、なんだかものすごい長い旅だったなぁ。
そういえば、さっきから微妙に足が痛い…。

今回の旅ですが、東京ど真ん中なのに、すごく静かなとおりが多くて再発見でした。
最近大好物の70年代〜80年代のマンションとかゴッソリあって(特に秀和系のマンションね♪)
かなり興味深かったです。そのわりには、フィルム1本位しか撮らなかったけど…。

撮影の時は午前中くらいから活動しないと、すぐ暗くなっちゃうなぁ。
[PR]
by lady_penelope | 2005-10-24 00:51 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧