HAPPY Photomore LESSON

a0013134_23463615.jpg

ものすごい仕事でテンぱっている最中に、かかってきた1本の電話。

「当選しました!」

は?何が???新手の勧誘か?と、一瞬構えたのだけど、
自分で申し込んでいたHAPPY PhotomoreのWeb上LESSONに当選したという知らせだった。

あー、すっかり忘れてた!!と思いつつも、せっかく申し込んだし、
せっかく「当選」したのだから!!と、参加してきました!

レッスンの模様はコチラ↓
高感度を味わおう!公開レッスン〜実践編〜

森山大道さんの「ブエノスアイレス」という写真集を見て、
いつか絶対撮ってみたい!と思っていたメリーゴーランド=遊園地。
水族館や動物園が大好物のワタシ。
夜写真や闇写真をもっとうまくなりたい…と思っていたので、このテーマはばっちり。

しかし、八景島に電車で向かったのだけど、路線を間違え、大遅刻してしまった。
八景島…とおいよ。車で行くところだ…。そして当日極寒。極寒の八景島。ココは日本か???つーくらい、寒い。

清水哲朗先生は、第1回名取洋之助賞を受賞したプロのカメラマン。
癒し系!寒さを感じない…(モンゴルのせいだと思うけど…)肌の持ち主。
先生について回って撮ればいいものを、いざ水族館に入ってしまったら、自分のペースでバシャバシャ撮りに行ってしまった…汗
先生…是非次のレッスンの機会を…お願いします。

生徒さんとして参加したてるみん。こちらも癒し系(笑)てるみんの写真はArtです!構図がかっこよい!しっかりじっくり撮っているの。学びたいところです。

今回FUJIのFInepix 9000というデジカメで撮影しました。デジカメ、久々だったけど、デジカメ一眼って、機能がつきすぎてて、すこし混乱。
便利なんだろうけど。でも、たくさん撮ったり、撮ったその場で確認できるのはやっぱり強みだよねぇ。デジ一すぎょい。
電池の消費がちょっと気になったなぁ。アタシのCONTAX SL300RT*もバッテリー消費が激しい。

ちなみに…いっしょに持って行ったFM3Aでバシャバシャやってしまった(笑)
意外とISO400のフィルムでも撮れていたので、カンドウしました。

Web掲載用にカメラマンさんに撮影されてたんだけど、撮られるのってやっぱり不慣れ。
トモダチに一眼レフ向けて緊張される理由がわかります。
しかし、個人写真を撮った時、清水先生に「つくってる!!!つくり笑顔だ!」と言われ、かなり笑ってしまった。
あ、このとき鼻にものすごいデカイめんちょができてて、おもわず「修正してください!!!」と頼みました。

帰り道、金沢八景の「八景食堂」で清水先生とてるみんと、ものすごい勢いで定食をかっくらい、
長い電車の旅の中で、自分が今まで撮影した写真を見てもらったり…案外図々しいことをしてしまった(笑)

ともあれ、すっごく楽しい時間でした。
同行した編集者さん・ライターさん・カメラマンさん、お世話になりました。
すてきな時間ありがとう。また機会があったら、是非参加したいです!

清水先生、写真展、絶対行きます!また先生になってください!たのみますっ!
てるみん、カメラやさん周りOKです。わたしも師匠の受け売りだけど…いきましょ!



photolog@kwenda
清水先生が他のカメラマンさんたちと参加しているblog
モンゴリアンチョップ
清水先生の写真が堪能できます。モンゴル満載!モンゴリアンチョップというタイトルいけてる。色がステキ。
てるてる★らいふ
一緒に参加したカワサキさんのblog。てるみんはTOY CAMERAで撮ったり、デジで撮ったりしている様子。合気道の写真がかっちょいい。





a0013134_23493376.jpg

a0013134_23503452.jpg

a0013134_23505594.jpg

a0013134_23511021.jpg


クラゲ写真を撮った時は、蜷川美花さんのコントラストの強い独特なカラー写真をちょっとだけ意識してみた。
もちろん、及ばないんだけど、クラゲはきっと、そういう色遣いがキレイだろうなと…
露出補正してみたりしたけれど、うまくはいかないねえ。
それよりも、構図がだめだなぁ。
まぁいいの。るうちゃん、感覚写真だからね♪(イイワケしてますなぁ。)

メリーゴーランドの写真は、森山大道さんの「ブエノスアイレス」を思い出しながら撮ってみた。
しかし、これ、流し撮りの練習だったんだよね。
あとで師匠に言われて気がつく・・・わははは(汗)

オレンジの海洋生物写真、グロテスクなのが好き。

サンゴは、ほんとはもっと濃く撮りたかった。色が全然でてない。
もっとカッコイイサンゴだったの・・・うえーん。

今回、Best Shotに選ばれた写真たちが、あまりにも自分が普段撮らないような写真が多かったのにビックリ。見る人にもよるのだろうけど、写真って、動きや瞬間的なモノがやっぱり大切なのかなぁと、勉強になりました。

ま、感想なんぞ、いただければ幸いです。
[PR]
by lady_penelope | 2005-12-12 01:06 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧