太郎さんと正治さん - 恵比寿写美にてArt三昧 -

恒例のDさんとのデートです。(Dさんベレー帽がかわいかったです。)
今回は東京都写真美術館にて
「写真展岡本太郎の視線」「植田正治:写真の作法」の二本立て。

わたしのなかでの「岡本太郎」という人の印象といえば、
「芸術は爆発だぁ!」と変な顔して言ってるオジサン…という感じで、
そんなにスゴイ人だとは、お恥ずかしながら、最近知ったこと。

Dさんは岡本太郎さんの「太陽の塔」を大阪まで見にいくほどダイスキ(?なのか?)。
太郎さんの秘書、敏子さんについて教えてくれたのもDさんでした。

それから最近、私は岡本太郎さんや敏子さんの本を読むようになったのだけど、
あのスバラシイ色彩と迫力のある絵や彫刻(まさに「芸術は爆発だ!」なんだろうけど。)
その太郎さんが、写真をたくさん撮っていたなんて、この写真展がなければ
しらなかった。京王線からJRへの地下通路にどわーっと貼られた都内の
美術館案内。その一つにあったカメラを持った太郎さんのポスターに引き込まれた。

a0013134_2293544.gif

岡本太郎さんはパリ留学中になんとマン・レイやブラッサイとお友達だったって!
すごすぎる…歴史の教科書みたい。
(それだけの芸術家をお笑い番組で起用する、あの時代もすごいな…)

会場には、太郎さんが撮影した写真のコンタクトプリントが引き延ばされて
展示されていた。これがスゴイ!
構図なんて考えず、とにかく目にしたものを捕らえてる。
光だって、明るかろうが暗かろうが関係ない。

秋田のなまはげ、岩手の鹿踊り(?)、大阪の生活…
どれもこれも目の前に「うわーっっと」迫ってくる勢い。

まさにカメラは太郎さんの「目」なんだなぁと、思う。

先日の森山大道さんのトークショウで学んだ「潔さ」というコトバを思い出した。

太郎さんの写真は、自分に勇気を与えてくれる気がした。
たまに撮影してる時、
「あたし、何撮ってんだろ?」とかつまらないことを考えたりするけれど、
そんなことどうだっていいのかもしれない。
「みたまま、感じたまま」を表現するのが、写真なのかもしれない。

展示の中で、太郎さんが青山のアトリエで芸術に関して話しているとビデオと
秘書の敏子さんが太郎さんを回想して話しているビデオが並んで上映されている。
ふたりとも顔つきや身振りまでそっくり。
深い愛情ってきっとこういうことなのね。

---------------------
そして階上で開かれていた「植田正治:写真の作法」へ移動。
(最終日ということもあり、ちょっと人が多かった…。残念。
日本の美術館はスペースが狭いのでとても残念。
自分のペースでゆっくり鑑賞できないよね。)

入場して初めて知ったのだけど、今回正治さんの回顧展は日本初。
世界中を巡回しているようです。

上田正治さんの写真といえば、砂丘で撮られたちょっと不思議な感じの写真が
有名だけど、それ以上ってあまり気にしたことがなかった。
実際作品を目にして、感激。
シュールレアリズム…ダリの絵画のような「写真」がたくさん!
おもわずDさんと声を上げて驚いてしまった…。

撮られている静物、子供たち、すべてが不思議な雰囲気を持った作品。
晩年に再び撮影された砂丘での写真は、ほんとに絵画みたいだった。
今回の展示の中では少なかったカラーの作品も鮮やかで、
日本人のカラーじゃなかった気がする。

太郎さんとは対照的で、偶然的とか、瞬間的に撮られたような写真ではなく、
じっくりと計算されて撮られた写真なのかなぁ。
太郎さんが「動」なら正治さんは「静」だったな。

それにしてもこんなアイデア、どうやったら思いつくんだろうなぁ…
芸術家ってスゴイ…。
a0013134_2405469.jpgそんなわけで、Dさんもわたしも、かなりじっくり鑑賞してしまったので、
ヘロヘロになって出てきました。
しかししっかり戦利品をゲットし…さらにヘロヘロ。

でもわたしたちの芸術鑑賞デートはまだまだ続くのでした。
長いので、この辺で…つづくー!(いつ?)
[PR]
by lady_penelope | 2006-02-07 02:41 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧