憧れの都市 -東京/ベルリンーベルリン/東京展-

東京/ベルリンーベルリン/東京展に行ってきました。

毎度ながら、美術館周りはDさんと行くのだけど、
この日は森美術館だったので夕方から行きました。
a0013134_1254430.jpg

写真を始めてからドイツにものすごい興味がある私。
ベルリンという複雑な時代背景を持った都市、そしていまArtがイチバン熱い都市。
憧れは募るばかり。

そんな折りにこのイベントは、かなりのツボ。

展示物は、絵画・写真・彫刻など多岐にわたり、盛りだくさん。
東京とベルリンの共通点を歴史を追って見ていくという企画。
かなり楽しめました。
とくに建築物に関しては、ベルリンの影響をうけているのだなぁと実感。
ベルリン・ダダ、東京の「マヴォ」
モガ・モボ時代
そして、戦争やヒトラーに近づくに連れ、退廃的になっていく作品たち。

芸術は歴史背景とリンクするのだというたぶん、
「当たり前」のことまじまじと見せつけられました。

ベルリンの壁崩壊後のアートで、かなり興味深いものが…

キャンディス・ブレイツ&アレクサンダー・ファール
《スリラー》2005Courtesy: Bifrons Foundation

世界のマイケルファンがアカペラでマイケルの歌を思うように歌いまくる…
というこの映像作品。
その後しばらくマイケルの歌がぐるぐるアタマを回るのは言うまでもありませんでした。

8時間ベルリン観光という映像も見たかったなぁ…
やたらとおしゃべりな作者がずーーーーーっとベルリンの観光地を案内するという…
これ、DVD発売してくれればいいのに…

最後の方は、館内のあまりの寒さにゆっくり見れなかったけど、
久々にボリュームのある展示内容に満足。

※しかし。森美術館はほんっとにもったいない。
観光客や美術に興味のない人間もやってくるので、ゆっくり作品が見れない。
「あたしこういう絵見てもわかんな〜い」とか、猫なで声してる
キャピキャピのカップルがいたりで、ほんと必ずため息ついちゃう。

ちなみにDさんとわたしは、館内に入るや否や、別行動基本です…笑
アートは自分のペースで鑑賞しないと疲れちゃうからね。
たまにあって作品の前で座って語ったりとかします。
なので一つの美術館を制覇し終わると、ぐったり。
この日も結局3時間くらいいました。
[PR]
by lady_penelope | 2006-03-15 01:44 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧