大阪観覧車花見ツアー??? -思い立ったらオーサカへ-

思い立ったらオーサカへ行ってきたワタクシですが、いまだ疲れを引きずっております…。
こ…こんなはずでは…。
a0013134_0552848.jpg

土曜日の夜行バスに8時間揺られ、早朝7時に梅田に着きました。
お目当てのHenri Cartier=Bresson の回顧展は朝10時半から。
その間どおするかなぁ〜と、まだ人のまばらのJR大阪駅付近を
写真撮ってブラブラする。8時近くになってお腹が空いたので、JR大阪駅御堂筋口にあるEAST COURT midoの"OAGARIYA"でお目当てその1である「関西風うどん」!
朝からうどんかぁ〜と、おもいつつも、しっかり
「うどん+おにぎりセット」を頼む。340円!安い!
オーサカは喫茶店のモーニングが安いから、それを狙ってたんだけど、うどん超満足!

去年出張できた時、新大阪駅で関東風うどんを食べさせられた時は
真剣にむかついたからね!!!

で、EAST COURT midoの中にあるBook Storeでガイドブックを買い、
立ち読みをし、となりのDeliでお茶を飲み、ちょいとこっくりしながら…
時間が経つのを待つ!

10時過ぎに地下鉄で天保山駅へ。
わーい。やっと展覧会だぞー!天保山でばしゃばしゃ写真も撮るぞー…と
思いきや、天保山、ちょっと寂しいぞ…あれ?
大阪ベイエリアじゃないの?あれ?あれ?
でもまぁ、この色あせた感じ、よいなぁ〜とおもいつつサントリーミュージアムへ。

ここで、観覧者を発見!そういえば梅田の駅ビル?の上にも観覧車が!!!
観覧車二つも見ちゃったなぁ。観覧車の鉄骨が好き。


a0013134_1152096.jpgHenri Cartier=Bresson の回顧展。
411点もの自選コレクションが展示されるとのことで、この目で巨匠と呼ばれる人の作品を見たかったのだ。
何かで読んだら「この展覧会は巡回の予定なし」とあったので、
そりゃーもう行くしかないでしょ!!!と。
もう一つ。なかなかポートレートを撮らない私。
正確に言えば、撮られることも拒否するし、撮ることも少し遠慮してしまう。
一眼レフや普段見慣れないカメラを向けられたら、誰だって一瞬ひいちゃうよね。
でも、その辺を打破したくて、Bressonの作品を見てなにか開拓したいなぁというのも狙い。

回顧展は予想以上に迫力のあるものだった。
ほんとに入館料500円で良いの???安くないか???と、ちょっと半信半疑で入場したせいもあり、かなりカンドウ!
誰もが一度は見たことがあるだろう(…と、思う。)彼の作品。
その瞬間瞬間をとらえるのは並大抵のことではないなぁと。感激。
インドを撮った写真が迫力あったなぁ。
ポートレートは眼が決めてだわっ!
彼の前では、偶然が必然になるのだろうなぁ。

とかなんとか思いながら、途中、美術館内の展望スペースですっかり熟睡。
作品を見ると言うことは、集中をするため、非常に疲れるのです。

しっかり回顧展のプログラム(これもなんと¥2,000!安い!)を手に入れて、
満足しながら、触発しつつパシャパシャ撮影して、昼飯を求めてふらふら。

a0013134_1364685.jpgで、いかやきをたべる。

夕方に大阪在住のみっちゃんとツネに会うにはまだ時間がある。
梅田に戻って帰りの新幹線チケットを買い、ぶらぶら歩く。
10年くらい前に訪れた梅田とは大違い。
すっかり風景が変わってしまった…ような気がする。
オサレな複合ビルがたくさん。
でもビルの中みるだけじゃ、東京にいるのと同じだから…と、
思い立って桜を見にいくことにする。

ガイドブックにのっていた「大阪造幣局の桜」を目指して歩く。
しかし、ガイドブックをよく読まなかった。
造幣局開放の日程は決まっているのだ…涙
なんだ…まだかよ…とかおもいつつ、川沿いを目指すと…

a0013134_1403699.jpg

満開っ!!!
東京で桜を楽しめなかったので、この川沿いの道を歩いて満喫。
東京とは違い、屋台が大きくて、食べれるスペースがあったり、椅子や机が
用意されていたり…まるで「海の家」です。

なんてゆっくり桜を満喫していたら、待ち合わせの時間に間に合わなくなる!!

待ち合わせの駅までタクシーで向かい、ツネちんとみっちゃんに合流。
grafが経営する、ちょっとオサレなカフェ(ツネセレクションっぽい!)で
久々に顔合わせする二人の男子とおしゃべりを楽しみながら、
「やっぱりたこ焼きが食べたい!」という私の我が儘を聞いて貰い、
みっちゃんのアルファロメオ!!で道頓堀へ!わ〜い♪

道頓堀近くの大たこ焼き屋さんで、みっちゃんが並んでくれた。
(この前の写真はその道頓堀をバックにたこ焼き。)
おいしー!!10個500円!たこ焼きの生地が少なめで、タコが大きい!
かなり感激!これぞ大阪だわっ!

…と、たこ焼きをほおばっていると、ドン・キホーテに観覧車を発見!!!
うわーお!今日3つめですよ…いいんですかっ!
この観覧車、なぜか「次回の運行時間は…」なんてアナウンスしてたけど…
観覧車って、いつでものれんじゃないの?!

さて、オシゴトのツネちんと途中で別れ、みっちゃんに新大阪まで送ってもらう。
みっちゃん曰く、「大阪に来たら、蓬莱の肉まんを食え!」らしく、
新大阪の駅でごはんを食べることにする。

ビールと肉まん!

激ウマでした…。みっちゃん、超アリガトウ。

今回の旅で、この二人に合流していなかったら、まったく大阪らしい大阪は
味わえなかったわけで、ほんとに感謝。
突然登場したにもかかわらず、いろいろと連れて行ってくれてアリガトウ!

当然、イイ感じでビールがまわったわたくし、
帰りの新幹線は名古屋まで熟睡。
ほんとに短い旅だったけど、かなり充実致しました。

なんか、思い立って旅に出るのってやっぱりいいなぁ。

…と、写真ですが、結局あんまり撮らず…。
フィルム1本半というふがいない成績に終わるのでした。チャンチャン。

思い立ったらオーサカ、オススメしマース。
a0013134_1522877.jpg

[PR]
by lady_penelope | 2006-04-12 01:32 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧