Hot Yogaに行ってみた… -LOHASな生活な?!…-

やっと念願のHot Yogaに行ってみた。

そもそも、Hot Yogaに行くことを決めたのは、ダイエットのためではない…
(いや、その必要はあるんだけどさ…)
ここ数ヶ月の忙しさで、肩こり・腰痛がなおらない…。
毎日5人くらいのおばあさんを背負ってる感じ。

こりゃー、生活を変えなければならん…と、思いつつも
ほらね…今日もこの時間ですよ…

何がいけないか考えてみたのだが、近頃運動していない。
去年は週末に写真撮影散歩でやたら歩いてた。
(そもそも、激務な時期は少しだった。)
その前は、ジムに通っていて、毎回40分間走と、マシンを義務付けられていた。

おかげさまでそーんなに極端にカラダの節々が痛いことは無かった。

あぁ、こりゃまじで、年齢のせいだろうなぁ。回復力のなさ。
そしてハードワークにだんだん耐えられなくなっている自分…。

そんなとき、気になっていたHot Yogaの体験授業荒らししているDさん
(あ、Dさんゴメン、ばらしちゃった…。)オススメのHot Yoga場を教えてくれた。

Hot Yoga Studio O 新宿南口店

ここならシゴト帰りも行きやすいし、ノーメークで行き帰りできる!
しかも女性専用。体験レッスンは3,000円で2回!いいねっ!

ちゅーことで、土曜日の朝一番、11時~の回を予約したのですが、意外。
スタジオ内、完全に満員。
土曜日なのに、みんな朝早くから活動してるんだなぁ…とまず驚く。

受付で「1リットルの水を取っていただきますので…」といわれ、
おまけでついてきた500mlのペットボトルのほかに、わざわざ自腹切って、
1本買った…あぁ~、うまく買わされたなぁ…と思う。

手続きを済ませ、ロッカールームで着替えてスタジオに入る。
他の女子たちはすでにYogaマットにゴロンと寝転んで、リラックス。
すでに準備万端ですよ…そしてもう暑い。

前面鏡張りになっているスタジオで、自分の姿を見て、なにか他の女子と違うことに気づく…。

「げっ!靴下を履いたままじゃん!」

あわてて靴下をロッカーに置きに行く。
みなさん…Hot Yogaとかたぶん、ふつうのYogaも、靴下は不要です…。

いよいよレッスンが始まった。
「まずは瞑想から…」と、先生。
「め…めいそう?」とどぎまぎしながら、とりあえず見よう見真似でやってみる。不安…。

瞑想⇒準備運動⇒立ち姿勢でのポーズ⇒座り姿勢⇒寝る姿勢⇒瞑想
a0013134_3412821.gif


そんな具合で進むのだが…
カラダもぜんぜん動かしていないのに…
汗すっご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い噴出す!

じわじわーっとおでこに来たなぁ~と、おもったら、その瞬間から
全身すっごい汗だらけ…。
温度もどんどん上昇し、結構呼吸も辛くなってくる場面あり。

当然水分はガンガン補給しなければならない状況に。
500mlのペットボトルを殻にするなんて、容易なことだった…
受付のおねいさん、疑ってゴメンよ…あれは売込みじゃなくて、本当だったんだね…

60分の授業はかなり充実。Tシャツの汗を搾れます。
あ、ちなみに。
Yogaパンツは短いものが理想で、Tシャツではなく、キャミが皆様のスタイル。
アハハハ…初心者丸出しな格好だったよ…(もはや乾いた笑い。)
長い丈のパンツだと、動きづらくていけない…。

いやー、今日はとっても健康なことをしたなぁ~と満足になる。

しかしその後、仕事が入っていたので、打合せの時間まで資料作成をマクドナルドで。
(マクドナルドはYahoo!BBのLANが使えるのです。)
ランチはヘルシーなものにしよう…って、マックにそんなもんあるのかなぁと思いつつ、
そしたらSalada Macというメニューがあるじゃないですか。

グリルチキンサラダとヨーグルトを頼んで、爽健美茶でヘルシーに…
座る席も当然、禁煙席ですよ。もー。今日はタバコすわない!

なんて、思っていると、やはりそこは誘惑が…
資料作成している間に小腹があっという間に減る…
フライドポテトSを追加注文…

そして打ちあわせ時のカフェで、禁煙席か喫煙席かを問われると、
「ごめん、喫煙席でもいい?」とノンスモーカーの相手に思わず聞く始末…

あのYogaを終えた直後のすがすがしさはどこへやら…。

さて、打合せがおわり、LUMINEの10%オフで買い物をし、
ものすごい重さの荷物を両手に持ちながら帰宅。

体が痛い…重い…うううううううううううううううううううううう!!!

だんだん耐えられない痛みになっていく。
肩や、背中、ふくらはぎがおかしい!痛い!うう!

って、しばらく寝転がりながらドンドンのた打ち回っていたら、気がついた。

これはHot Yogaの筋肉痛だ…

ひえー!

激しい運動ではないのに、このイタさ…体の内側から来てるよこりゃ…
痛いってことは、ちゃんと筋肉使って運動したのか…アタシ。

と、自己満足に落ち着く。

翌朝も痛みはとれず、ちょっと歩き方変なワタシ。

…と、夜22時ごろ、筋肉痛がすぱんっ!と消えてなくなっていることに気がつく。
驚異的な回復力!
アタシってばすごい!まだまだ若いな!ふふふふふ!

(しかしPCの前で仕事をしているゆえ、すでに右肩が…ううっ。)

そんなわけで、Hot Yoga、1度では効果がわかりそうに無いので、何度か続けて見ます。

あ、ところで、Yogaといえば、LOHASでよく謳われているけれど、
「ココロとカラダ、地球にやさしいライフスタイル」なんて、アタシには実践できないな…と
自覚した今日この頃でした…汗
[PR]
by lady_penelope | 2006-05-15 03:33 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧