写真++前編:撮ることをはじめておもふこと

本格的に写真を趣味にしたいなぁ・・・って思い始めたのは
最近のことではなく、ずっと昔から思っていました。

だからわけもわからずおじさんの一眼レフ借りたり、
コンパクトカメラを買ったり、白黒フィルム使ってみたり…

でも、本当にそれは『趣味』と呼べるものなのか???

それには程遠かった気がします。

思えば、3月末に行った前職の花見で
数人が一眼レフのマニュアルカメラを持って登場。
カメラ話で盛り上がってるのを横目に、
わたしは他の『カメラいいなぁ~』と言っている仲間と
『携帯カメラ部』『TOYカメラ部』を結成しよう!って言い出して、
抜け駆けして買ったデジカメ。

ミーハーな私は『CONTAX』という名前に惹かれて
ちっちゃいのに、約6万も出して…(支払いまだなんだよねぇぇ~)

香港旅行の前までにはなんとかうまく使いこなせるように
ならなくっちゃ!!!で必死に撮った写真。
それがこのblogの最初のほうにあるけど…

最近こうやってblogで自分が撮ってきた写真を
UPするようになって、ちょっと意識が変わってきました。

写真、撮るの楽しいんですよね。
なんだろ・・・
自分が普段気にもしなかったことに目が行くようになった気がします。

過去に撮ってきた写真っていうのは、
旅行、トモダチ、家族、どうでもいいような風景…

いま、撮ろうとして、オモシロイナ・・・と思って
撮っている写真、何か意味があるのかなぁ…って言ったら、
たぶん全く無いんだけど、
でも自分に置き換えると、視野が絶対的に広がったんですよね。たぶん。

それだけでも、デジカメ買ってよかったなぁって思う。

でもね・・・

やっぱり欲が沸いちゃいますねぇ。

『もっともっと自分が見たものを再現したい』って思ってしまったのです。

つまり、カメラに任せっぱなしにするのではなく、
マニュアルで撮りたいっていう欲です。

もちろん今blogで載せてる写真はデジカメをマニュアルモードにして
撮ってはいますが、細かく設定ができるわけではありません。
やはりそこは、デジタルコンパクトカメラ・・・なんですかね。

香港に一緒に行った、わたしのカメラ師匠である友人が
旅の写真を引き伸ばして焼いてきてくれたんです。
もうビックリ!
色といい、質感といい、まったく違うんですよ!
かっこえええ。

そんなの見ちゃったら、よけい私の欲が沸くわけですよ…

そこで・・・

後編へ続く

[PR]
by lady_penelope | 2004-06-22 01:27 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧