人気ブログランキング | 話題のタグを見る

De qui s'agit-il? -Retrospective de Henri Cartier-Bresson -

De qui s\'agit-il? -Retrospective de Henri Cartier-Bresson -_a0013134_0423645.jpg
I have no message to deliver and nothing to prove.
I see and I feel only the eye,in its surprise, can decide.
(私は伝えるべきメッセージや、証明すべきものなど何もない。
見て、感じる、決めるのは驚く眼だ。)



敬愛する…尊敬する…大好きな…というには恐れ多い…写真界の巨匠
カルティエ・ブレッソンの写真展に行ってきた。
(実は…やっとです。土日は「引きこもり爆睡病」にかかっていたので…)
『アンリ・カルティエ=ブレッソン 「知られざる全貌」』

そういえば去年の4月、思い立っていきなり、ブレッソンの回顧展を大阪まで観に行った。
あの時は、もう観れないかもしれない…と思いながらわざわざ出かけたのになぁ。

15時過ぎにMOMAT(国立近代美術館)に着いて、唖然。
結構人が…涙。そしてガキンチョ走り回る…。
大阪のときは、ガラガラだったのにな…。

それだけ、カルティエ=ブレッソンに魅かれている人たちが多いのね。

大阪や、写真集で観たことがある写真。でもやっぱり実際に展示されてるものって
ほんとに違うなぁ…と。実感。これだから、写真展はやめられません。

何度見てもブレッソンの構図って圧倒されます。
一瞬のうちにシャッターを押しているだろうに、
あのタイミングと計算しつくされたような構図と…

偉大な写真家は、シャッターチャンスを呼び込む…って、
ハービー山口さんが授業で言ってたけど、ホント。その言葉はまさに、
ブレッソンを指しているのかな…。

一番好きだったのは「ヴィンテージ・プリント」のコーナー。
ブレッソン自らがプリントした作品たちがずらっと。
信頼しているラボに現像を任せていたブレッソン。
同じ作品と比較したら、断然ブレッソンがプリントしたものがよかった。
黒・グレー・白の中にも、優しさがあるの。これは価値があった。ほんとに。

思ったよりボリューミィーだった展示数!
なんとブレッソンの「思い出の品」とされているコーナーで、閉館20分前のアナウンス。
げげ…不覚。

いままで見たことがない、ブレッソンのデッサンと、映像のコーナーを
ゆっくり見れなかった…orz

代わりに、パンフレットを買ってきました。
MOMATでの企画展のパンフはいつも凝っていて、しかも1,800円。
なんだかお得感を感じるのは、私だけだろうか…。

帰り道は、どえらいビルになってしまったわが母校をうらめしつつ眺めながら、
神保町の伯剌西爾で、神田ぶれんどと自家製レアチーズケーキを。
このお店、何年も気になっていて、やっと入ったけど、やっぱり予想通り素敵なお店だった。
いろりがあるカフェなんてかっこいいなぁ。
コーヒーのお代わりしたけど、普通にとられたw
高くついてしまったけど、ブレッソンの美術展を振り返ってノートに書き書きしたり、
本を読んだり…と、充実した1時間をすごせた。

やっぱり土日は行動しなきゃいかんね。そして、写真展も行かないと、ダメだね。

来週は連休だから、ブレッソンも使ってた、Leica M3を持って、お出かけしよう。


De qui s\'agit-il? -Retrospective de Henri Cartier-Bresson -_a0013134_1142332.jpgアンリ・カルティエ=ブレッソン 「知られざる全貌」
会場: 東京国立近代美術館
スケジュール: 2007年06月19日 ~ 2007年08月12日
住所: 〒102-8322 千代田区北の丸公園3-1
電話: 03-3214-2561 ファックス: 03-3214-2577

おまけ:
しかし…ブレッソンの若かりし頃は、
結構イケメンでした。
天は二物を与えちゃってます…。
by lady_penelope | 2007-07-09 01:14 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧