ふと思ってみたりした。絵本について。

a0013134_2395193.jpg

姪っ子の誕生日プレゼントを買いに本屋へ。ついでに甥っ子にも絵本を買ってあげようと、オババカぶりを発揮しいてふと思った。

小さい頃ってすっごいたくさん絵本を読んだ。
実はありえないくらい文字とか絵が大好きだった私は3歳になる頃には
すでに読み書きができていたので…
(ビックリするけど、アルファベットも習得しておりました。神童…。)
当然ながら、本を読むのが大好きだった。

図書館にもよく行ったし、毎月パパが童話のシリーズ本を買ってきて、全50巻集めたよ。

なつかしいなぁ。これ読んだよなぁ…。あぁー、これ今でも好き。…と、絵本を選んでるうちに
ふと思った。

近頃のお子様たちって…絵本読むの???

テレビ番組もクオリティ高いし、DVDなんて普通にあるし、しかも安いし、
それ以上に私たちが子どもだったころより、圧倒的におもちゃの数増えてるよね。

選択肢が広がった分、絵本とか読む子供いないのかなって思った。
…と、同時にすごく怖くなった。

「しらゆきひめとか…知らない子どもとか普通にいるんだろうな…」

ひゃー。

幼稚園のお遊戯会とか、小学校の学芸会とかで当たり前!とかおもっても、
知らない子どもいるんだね…。

すごくさみしいことだ…。

(まぁ、しらゆきひめなら…ディズニー見てりゃ知ってるでしょ…と。)

そう思ったら怖くなって、
当たり前だと思っていた童話や、すごくすてきなお話や絵本を知らない
甥っ子と姪っ子にはなってほしくないぞ!!
毎月買い与えてやる…

ん?…なんか変だぞそれ…。


けど本当に悲しいことだ…。


ちなみにいまだに大好きなのは、この3点。
ぐりとぐらはもう…これはバイブルです。きいろいかすてらがたべたいです。

つきのぼうやは変形の絵本だから、いつも片付けるのが大変だったよ…。
絵があまりかわいくなかったから余計に印象があるのだけど、
つきのお願いがかわいいのだよ。名作!デンマークのお話だったのか。はじめて知った。

バーバパパは「バーバパパのだいさーかす」が一番好きなのだけどね…。いい画像がありませんでした。
この絵本はかなり好きで、図書館から何度も何度も借りてきた覚えがあります。
もってたっけなぁ…?
絵本の種類がすごく増えていてびっくりしました。

そのほかにも、
レオ・レオニさんの作品、いやだいやだシリーズ、五味太郎さんの作品、
11匹のネコシリーズ、
あとなんだっけなぁ・・・デパートの閉店した後にテディベアが動き出すやつ…なんだっけ?
見た目が怖かったけど、モチモチの木とか。てぶくろを買いにとか。
かえるの二人はいっしょも大好き。おならのはなしとかもあったよねぇ。

絵本。

いいねー。


ちびっこよー!絵本を読めー!すてきな世界がひろがるよぉ~!!!
[PR]
by lady_penelope | 2009-02-08 03:04 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧