おめめバルサミコチーズケーキ -Jim Lambie Unknown Pleasures@原美術館-

a0013134_346437.jpg
Jim Lambie Unknown Pleasuresに行ってきました。
原美術館、すごく大好きな美術館です。癒されます。
すぐ横は国道1号線…とは思えないくらい、静かな住宅街。
婉曲の多いこの建物は、展示を楽しむと同時に、建物自体の面白さも味わえます。

さて、Jim Lambie。
まず美術館に入った瞬間、床一面に広がるビニールテープの婉曲…圧巻です。
アーティストってほんとに紙一重…だよね…気が狂っちゃいそうだよ…。
まったくズレのない、一定の婉曲が張り巡らされています。

原美術館自体の建物も婉曲が多いので、なんだかリズムがあってる感じ。

さすが、ミュージシャンであり、DJでもある彼の作品なので、
その婉曲はほんとに音楽のようなリズム感?を感じます。

それを感じられるのは、2階に上がってからの各部屋の展示物を見てから。
それぞれの部屋にドアがつけられていて、そのドアの隙間からも、婉曲ビニールテープが。
まるで音が迫ってくるような感じ。

とにかく入館してからずっと聞こえない音楽に身をゆだねているような感覚になれる、
不思議な世界でした。

原美術館の楽しみは、お庭の見えるカフェ。
ここは絶対に立ち寄ります。
今まで知らなかったんだけど、ケーキセット1,050円は、4種類のケーキから選べて、
その中の一つに、イメージケーキというのがあります。
イメージケーキは、その時開催されている展示にあわせたケーキが出てくる。
いわば…出てくるまで味は、わからない!のケーキ。

今回はJim Lambieの展示にも使われていたおめめのバルサミコチーズケーキでした。
まぁ…子供だったら泣くよね…。
チーズケーキの味がバルサミコ!と見破った私、我ながらすごいぞぉー!

a0013134_3473513.jpgMuseum Shopのレジ前にあったしおり。その目にやられて購入…。100円!お手頃!手帳にはめたら、ぴよっとお顔を飛び出して、めちゃくちゃかわいい…。折れないことを祈ります…。

美術館に行くのは実に…3か月ぶり…
美術館もまたリフレッシュ(現実逃避!?)のいい空間なので、毎日でも通いたい気分…
ここのところ、写真展すらも出かけてないので…今年はこれからたくさんいけるように頑張るぞ。

Jim Lambie好評につき、5月10日まで会期延長らしいです。
お時間のある方はぜひ。
[PR]
by lady_penelope | 2009-03-08 03:44 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧