カテゴリ:+徒然旅行( 104 )

【ゆりぐみ 10周年記念イベント 第1弾】春 ~別れ、そして旅立ち!!~ ←注)企画名

なんのことやらさっぱりわからないと思うのですが…
決して幼稚園のクラス会ではありません。
a0013134_2193542.jpg

ゆりぐみは、大学生のときのバイト仲間(某塾講師だったのだ!!!)と、
ひょんなことから結成された「組」。
組長の「ゆり」(いまやセレブ妻)とその他個性の終結した構成員、アバウト10数名の男女で成り立っております。

結成10周年でございます!!!(笑)

みんなとお友達になったときは、あたしはまだ19だったよ…汗
いちばん若かったよ…怖いもの知らずだったよ…ふぅ。

さておき、まぁせっかく10周年なので、なんかしよう。ということで、すったもんだありながらも
修善寺まで行ってきました。

聞いてあきれる旅日記…汗
[PR]
by lady_penelope | 2006-03-07 02:37 | +徒然旅行

White New Year

Bostonに着いた日は快晴だったのに、New Year Eveから雪が降った。
そしてそのまま雪は降り続いて、White New Year !!!を迎えました。

激寒ですが、そのおかげで飲めないお酒を(自分的に)ガンガン飲んでしまいました。

こちらのNew Yearは親しい人や、そうじゃなくても知人の知人の…
パーティーを夜な夜な歩き回るのが普通みたい。
家の中でお酒飲んで、ダンスして、ときには楽器演奏してたり、
なんだかものすごいことになってました。

当然私も友人に連れられて何件かのPartyをはしごしました。
しかも最後のお家では飲み慣れないお酒と、
忘れかけているあべこべな英語を必死になってはなしたための疲れで、
3時過ぎにはフラフラ。
パーティー主催のMadarenaさんのベットで爆睡してしまった…汗
(Take a napとかいって、3時間も爆睡…。)

考えてみれば、アメリカで過ごすNew Yearは3回目なのだけど、
2回もアホなManhattanのCount downで過ごしてしまったため、
フツーなCount downって初めてだった。

さて、今日はこの旅の最終日。
今日は青空も見えている!!ので、一人でフラフラと満喫してこようと思います。

a0013134_082935.jpg


しかしアメリカ人は底なしだなぁ…
写真は朝6時に家に帰る途中に撮ったもの…誰もいない。
[PR]
by lady_penelope | 2006-01-03 00:03 | +徒然旅行

クリスマスはお正月。

a0013134_13345633.jpg

Merry Christmas !
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

3度目のクリスマスを迎えました。今年は雨です。山の上の方では雪みたいです。
アメリカのクリスマスは、日本でいうお正月で、
家族や親戚がどかどかっとお家に集まって、みんなでごはんを食べます。

そんなわけで、1年ぶりに訪れたAdams Familyでも
親戚が入れ替わり立ち替わり訪れて、近況報告。
訪ねられることはいつも一緒で「結婚したか?」「彼氏はどうした?」と。
結婚したら、こんなとこ、来れないでしょ…と思いつつ、苦笑いの私。

あいかわらずプレゼントはたくさんもらいまして…日本から持って行った
無印良品のプレゼントじゃなんだか申し訳なさを感じるのです。
まぁ、キモチが大切…ってことで。

今回のプレゼントの中で、イチバンお気に入り…。m&mドール。
a0013134_1220338.jpg


料理はママのDonnaがたっくさん作ります。
そしてしばらく電子レンジで温めたクリスマスディナーが続くのです。
日本のおせちと一緒だね。
a0013134_13375894.jpg
a0013134_13402837.jpg
a0013134_13414236.jpg


a0013134_12223463.jpg
そうそう。
お世話になった方々に年賀状代わりにカードを書きました。
私の方が、先に着くと思うけど…。

*ダイヤルアップなので、写真がUPできなーい!
というわけで、今度UPします。
[PR]
by lady_penelope | 2005-12-27 01:29 | +徒然旅行

東京再発見の旅 -赤羽橋→麻布→六本木→南青山-

a0013134_2331251.jpgやっと晴れたね!
やっと晴れたよ!

そんなわけで、感動しつつ、カメラを持って外に出る。

やっぱり28mmのレンズだから、大きい建物でも撮ってみるか!
もしくは被写界深度を試すために、植物か!
とか、もう出かける基準が+カメラ、+撮影
…となっている自分がちょっとイヤ…。

ともあれ、本日は時間も微妙だったので近場お散歩に
東京タワーに行ってみる。

秋風が心地よいわ〜。
青空も目にしみます。
ま、一人歩きは、ちょっと寂しかったりもするけれど…


●東京タワー
東京タワーにつくなり超驚いてしまった!
リニューアルしてる!
おみやげ屋さんがたっくさん入って、フードコートも入ってて、
なんだなんだ?昔のあの暗いカンジが全くない。

とりあえずタワーをパシャパシャと撮ってから、中に入ってみる。

朝ご飯食べてなかったから、Baskin Robins(31 Ice Cream)で
超ごってごての"ストロベリーミルフィーユクレープ"を食べる。
…。
想像通り、あとは悲惨な結果になるんだけど…甘すぎて。

そういえば、東京タワーの入り口付近にはバラの垣根があるの知ってましたか?
無機質なタワーに、赤や黄色のバラの花、ちょっと不思議な組み合わせ。

●東京タワー→飯倉交差点→ロシア大使館
さて、うう…とか、気持ち悪くなりながら、今度はロシア大使館方面に歩く。
ロシア大使館、写真撮っちゃお〜なんて思って歩くけど、警官うじゃうじゃ。
しかもやっぱり、ロシア。建物に何の楽しみもなく、単なる四角い、真四角い??? 
建物でした。お国柄が出るよね(笑)


a0013134_23295675.jpg そこでみつけたのが、この交番!!!
思わず大きな声で
「ほそっ!」と
叫んでしまった…。
狸穴交番派出所でございます。


●外苑東通り→迷子…→麻布十番→六本木
脇の坂道を下って、ぐるぐる迷子になります。
でも迷子になるとトクすることもたくさんあって、今まで見たことない、
カワイイちょっと外国ふうのアパートやおうちがありました。

この頃歩いていた坂道から、真っ赤な夕日と真っ青な空が、
六本木や麻布周辺のぴかぴかしたビルに反射して、すっごいすっごいキレイ!
ああいう風景をいつも眺められたらいいなぁ〜。

十番商店街に着いた頃には、まだ17時だったのにも関わらず結構真っ暗。
歩き慣れた六本木ヒルズ脇の道を抜け、さてさて、どこに向かうかなぁ…と
足は青山方面に向かっていた…ようだ。(定かじゃないのが笑える。)

●六本木→乃木坂
乃木坂へ向かうトンネルでアートを発見!
東京の壁は有効利用されています。
そう言えばこの前、某有名デザイナーの息子がWallpaintingで捕まったけど…
ああいうのもOKな壁を提供してあげればいいのにな。立派なArtだと思う。

●乃木坂→南青山一丁目
あぁここまで一回も休まず歩いているのよ。
だってクレープも歩きながら食べたもの…と、かなりお腹減りつつ。
しかしこの辺は何もないのです。
おされでちょっと高そうなカフェとかレストランとデニーズと…
そんなわけで、南青山のCAFE 246まで頑張ることにしました。
ここですごくヨカッタのは、赤坂図書館近くの青葉公園。
だーれもいなくて、ひっそり。ちょっと怖いけど、街灯の雰囲気がなんか映画みたい!
NOBODY写真が好きな私は、撮影を試みるが暗すぎて断念。要三脚。

●休み処 CAFE 246
トラベルやライフスタイルをテーマにした本屋さん、Book 246の隣にある
CAFE 246でやっと休憩。というか、終わったら帰ろう…とおもいつつ、
テラス席に座り、おもわず夕飯をオーダー。
そんな気はサラサラなかったのになぁ。

オーダーしたのは”照り焼きチキンライスプレート”
ちょっと濃いかなぁ…と心配しつつ、まぁ、プレートとあるくらいだから、
生野菜がきっとついてくるだろうなんて、思っていた。
…。
しかーし!お皿にごはんとしっかりグリルされたチキン、そして
大量の照り焼きソース!!!一本のチンゲン菜!のみ。
うぉ〜…。失敗した。さっきのクレープが…。

この”照り焼きチキンライスプレート”を食べていて、何か不思議に思ったのだけど、
どっかで食べた味だなぁ…と。
思い出しました。シアトルで食べたきったない、でも混んでいる
"照り焼きチキン弁当"の店とそっくり。
あのお店も、ごはんの上に大量のカットされた照り焼きチキンがどかっとのっかってたっけ。
ちょっとアメリカンテイストに戻ったカンジで、よかったのですが、
あとあとで死にそうになったのは言うまでもありません。
(ちなみに、CAFE 246さんは、落ち着いて、静かな空間で良いですよ。
テラスは犬もOKです。ごはんも飲み物も美味しいです。今日は私の体調が…)


はぁ〜。

こうやって一気に書いていると、なんだかものすごい長い旅だったなぁ。
そういえば、さっきから微妙に足が痛い…。

今回の旅ですが、東京ど真ん中なのに、すごく静かなとおりが多くて再発見でした。
最近大好物の70年代〜80年代のマンションとかゴッソリあって(特に秀和系のマンションね♪)
かなり興味深かったです。そのわりには、フィルム1本位しか撮らなかったけど…。

撮影の時は午前中くらいから活動しないと、すぐ暗くなっちゃうなぁ。
[PR]
by lady_penelope | 2005-10-24 00:51 | +徒然旅行

昭和なビューティー

a0013134_195356.jpg
どんなヘアスタイルになるのかとても興味深いですが、
しっかり営業中でした。老舗です。
ビバ仙台。レトロ。
[PR]
by lady_penelope | 2005-09-20 01:10 | +徒然旅行

おトイレ探訪

a0013134_0353029.jpg

a0013134_0354854.jpg

仙台の繁華街のなかに、ある一部だけ、ふる〜い区画がある。
オサレなお店や、昔から営業していそうな居酒屋さん。

そしてオサレなおトイレたち。

こんど訪れたときには、ここに重点を置いて散策しよう。
[PR]
by lady_penelope | 2005-09-19 00:36 | +徒然旅行

コクブンチョウノヒル

a0013134_1422153.jpg

仙台の歓楽街・国分町。
夜とは全く違う顔が見られる。
a0013134_1424481.jpg

レトロで、なおかつチャイニーズな窓枠。
窓枠もちゃんと開くんだね!
音のない、ほんとうに静かな通りでした。
a0013134_1431655.jpg

国分町という歓楽街のなかで、なぜか育つぶどうたち。
これ、食べれるの???

今回は発熱したおかげで、夜の国分町を目にすることはなかった。
こんなにイロイロ発見できる場所ならば、もっとこの場所を歩きたかったな。

次回のお楽しみかな。
[PR]
by lady_penelope | 2005-09-16 01:51 | +徒然旅行

仙台はアツイ!楽天EAGLESの地元熱は…

a0013134_04726.jpg

早くも最下位が決まってしまった楽天イーグルスですが…
行ってきました。仙台へっ!
本拠地、フルキャストスタジアムに乗り込んできました。

金曜日の夜中に友人女子3人と仙台へ向け出発。
赤いスパシオでみんなのお気に入りMusicを聴きながら、
ワイワイガヤガヤ。
ちなみにワタシChoiceは久々に聴いたDrum'n Bass。
長距離ドライブはこれにかぎる(しかしスピード狂となるので要注意)

明け方仙台に到着。試合前に清めの意味も込めて(ホントかっ?)
国道286沿いの『極楽湯』へ。
仙台にはこういう大型の温泉施設がたくさんある。
地元の方の憩いの場。
観光客が到底行く場所ではないので、不自然。
1番風呂といろいろな種類のお風呂に大満足。

お昼ごろ、ホテル近くで遅い朝食を食べていると、
ぞろぞろと『クリムゾンレッド』のユニフォームやTシャツを着た
『イーグルスファン』が…

おー。こりゃすごい。さすが本拠地…とフルキャストスタジアムに着くと…
a0013134_044118.jpg

会場は満員!!!練習時間だっていうのに、ほぼ満員!

今日のチケットを取る段階で楽天側の外野指定席は満席。
ソフトバンク側の席しか残っていない状態だった。
こりゃ〜祭りだぁ〜!!!と、こちらもテンションあがりっぱなし。わー!ドンドン!

ところが…試合が始まって、速攻…ワタクシどうやら発熱と睡魔でボロボロ。
離籍して、木陰で休むことに…情けない。
さすがに先週の忙しさと寝不足と、当日の日光と暑さ!で体力奪われちゃいました。

となりで酔っぱらったおじさんが警備員さんに拉致られたのを見て、席に戻る。
そしたらもう初回に3点も取られてる!!!どーん!
いいのよどうせ、ホークスだもん。負けて当然だもの…

と、とりあえずフラフラになりながら応援を続けると噂のヒール(悪役)キャラ
『カラスコ』登場!!!
a0013134_05555.jpg

カラスコ、すっごいサイコー!!
かなりのパフォーマー!いきなり球場をポケバイでぐわーって走ったり、
ライトからレフトまで猛ダッシュして壁にぶち当たったり、
バック転連続でしたかと思ったら、またダーっって走って
ネットよじ登って客席乱入!とか。
笑いすぎて、おなかイタイ…。

カラスコは客席でフツーにスタンバったりするので、
振り返るとそこにいたりする。
かなり驚いたのだけど、思わず嬉しくなって、写真撮ったり、
握手したり…ま、カラスコ握手しないで、殴ったりするんだけど。
でも腕つかんでみたら、筋肉すごくてビックリしちゃった♪
きっと「ナカミ」はカッコいい人であろう…と勝手に妄想。

さてさて、試合は…打撃戦でおもしろかった。
ヒットの本数多かったけど(エラーがなかった!!)
応援の甲斐無く、負けてしまいました。
ま、いいの。予想はしていたから。だって相手はソフトバンクホークスだもの。
a0013134_062968.jpg

でも…
負けても前売り券売り場やグッズ販売は長蛇の列。
数は少ないけど、売店が試合終わってもやってるし、
選手の出待ちはあるわ、岩隈の写真(が貼ってある板)にむらがるわ…
「あれ?今日負けたんだっけ?」って思わず勘違いしちゃう雰囲気でした。

球場は小さかったけど、そのかわり臨場感がある!
そして何でも地元が盛り上げていこう!っていう感じで、
かなり観客のことを重視したサービス有り…で、まるでMLBの球場みたいだった。

日本の野球界も、こういう球場が増えてくれれば、野球熱も復活するだろうな〜。
フルキャストスタジアム、オススメです。ぜひ!
[PR]
by lady_penelope | 2005-09-12 01:22 | +徒然旅行

あおいそらにすいこまれた

a0013134_23398.jpg

ひさびさに予定のない土曜日。
そうじでもしようかなぁと、ダラダラ過ごしていたけれど、
ベランダから見える青い空を見ていたら、
いてもたってもいられなくなった。

「こんな日は海だなぁ〜」

「そうだ。埜庵のかき氷を食べに、鵠沼海岸に行こう。」

書きかけの残暑見舞いを猛ダッシュで書いて
家を出たのは、なんと15時半。
果たして、そんな時間に鵠沼海岸に行って、
青い空の海には間に合うのか?
埜庵のかき氷は食べられるか?

下北沢まで行ってちょっと怖じ気づきそうになったけど、
やっぱりせっかくだから、行こう。
きっと夕方には間に合う。

自宅から鵠沼海岸へは1時間半はかかる。
小田急線は長い。
iPod miniに入ってるお気に入りの曲を聴きながら
しばし寝込む。電車の揺れは心地よい。

何度か乗り換えて、鵠沼海岸に着いたのは17時。
どうやら空はまだ青くて、なんとかなりそう。
でもかき氷はっ???

駅を降りて埜庵直行(笑)


a0013134_23296.jpg埜庵は18時までだった。
ふぅ。間に合った。
テラスには人がたくさん。
埜庵さん大人気。
本日は天然いちごを注文。
もっと違う味にしようと思ってたのになぁ…

埜庵のご主人に「夕方の海岸は抜群ですよ!」と言われ、
さらに期待大。
埜庵のご主人、覚えててくれたんだ!
ちょっとウレシイ。



埜庵を17時半ごろに出て、海岸へ向かう。
サーフボードやボディーボードを持った若者が、チャリンコで通り過ぎていく。
真っ黒に日焼けした女の子と男の子、きっと高校生くらいかな?
ビーチバレーでもやっていたのか、ボールを蹴りながら、ワイワイ通り過ぎていく。

ちょっとだけ、ちょっとだけ一人で自分がここにいることの寂しさを感じながら
そんな思いを断ち切るように海岸を目指す。

海が見えてきたとき、ハッとした。
夕日が傾きかけて、青い空とオレンジの空、光り輝いてる雲たち…

あぁ、やっぱりココにきてよかった。

自分が見たかった空と海はこれだった!

すこし風が強かったけど、しっかり太陽が沈んでいくのを見届けて…
a0013134_235189.jpg

[PR]
by lady_penelope | 2005-08-21 02:23 | +徒然旅行

おふねにのる一日。 -セレブな遊び?-

a0013134_0414413.jpg
土曜日は久々にお船に乗ってきた。
わたしにとってお船は、夏の一大イベント。
夏場に釣りに行く機会が友人たちのおかげでたくさんあったのだが、
その友人たちがなんだか船舶免許取り始めたおかげで、わたくしもお船に乗った
釣りなんかを楽しむことができているのだ♪
持つべきモノはトモダチ!

今回は前職のトモダチを誘い、合計6人で。
船長曰く「目的は鯖!」らしい。
だいたい、そんなに気合いを入れて釣らないので、
大抵釣れないのだ。
ま、その時間を楽しむ…そんな感じ。

a0013134_0421318.jpg
葛西から船に乗る。
小型のクルーザー?大げさかな。
船長の気遣いで、海の上から東京観光!

羽田沖では飛行機びゅんびゅん♪
実際はもっと大きく見えます。
ゴーっって、音も聞こえるのだ!

a0013134_0423587.jpgみんな思い思いに海を楽しむ。
船酔いを避けるには、寝るのが一番です。

a0013134_0425376.jpgお船の2階で頑張ったDさん。
日差しと揺れにやられてダウン。
不思議な体制で寝てます…。


このあと、かもめが大量にたかっている場所を発見!
こりゃぁ鯖に間違いない!と、釣り挑戦。
ベッキー、ビギナーズラックで途端に2匹かかる!
紳士な船長は、キャッチアンドリリース。
(ただし血まみれになってたけどね…汗)
これで、目標達成!
Dさんの飛ばされた帽子も無事に捕獲し…。
さてお昼に向かうぞ〜!


ランチは保田漁港に立ち寄り、「ばんや」という店で新鮮な魚をたらふくいただく!
船酔いしていた女の子たちも、ふつーにビール飲んで、ガッツら食事開始。
ビールの一口めが最高!!!
なめろう・アジフライ・ミンク鯨の刺身!などなど。
超うまかった〜♪

デザートのかき氷も忘れずにねっ!

帰りは台風の影響を受け、ものすごい揺れ。
というかもう酔う暇もない。
「海ほたるが見たい」というリクエストに応えた船長ですが、
おかげで、わたくし、ずぶぬれ、船の上をゴロゴロ転がる始末。
ありゃ〜、今までの中で一番ひどかったな。
んでも、海から見る「海ほたる」は最高にカッコイイ。
よくこんなモノを作ったなぁと関心。

その後荒れ狂う海の中をみんなでずぶ濡れになりながら、
海からディズニーランド見てキャーキャー騒いだり。
海の上で、モツの持参したどら焼きやら、きなこ餅やら食べたり。
しっかり17時まで遊びましたとさ♪

あとでトモダチに「超贅沢!大人な遊びだよね〜!」って
言われたのだけど、えぇ〜?そうかなぁ〜…なんて、
ちょっと感覚が麻痺してたことに気づく。

そうだよなぁ…この年で、船貸し切って遊ぶなんて…

当たり前になってしまっている自分がちょっと怖かったので…
船長トモダチに感謝。

次は木更津の豪華バーベキューに連れて行ってくださいませ!
(ほんとに感謝してるのだろうか?)

a0013134_043564.jpg

[PR]
by lady_penelope | 2005-08-08 01:11 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧