カテゴリ:+徒然旅行( 104 )

How is your GW?

a0013134_2330068.jpg今年のGW、あっという間だったなぁ。
去年に比較したら、安近短って過ごし方だったけど、
超凝縮していたかな。

都内歩き回って写真撮ったり、
買い物して、カラオケ行ったり、
行き慣れた場所をあらためて、観光したり。

去年はデジカメ中心だったけど、
今年は35mmカメラで。。。
来年は何だろう?

残念ながら7日はオシゴト入ったけど、
8日のJohn Legend Japan TourはGWオオトリ!
ってことで、もりあがっちゃおう〜!!
[PR]
by lady_penelope | 2005-05-05 23:35 | +徒然旅行

Hawaii?

a0013134_23255554.jpg

なんだかカラーがハワイっぽ〜い♪・・・。なんて、思ってみたので、UP。

箱根・山のホテルにて。
[PR]
by lady_penelope | 2005-05-05 23:28 | +徒然旅行

Is it really Japan? -箱根 山のホテル-

a0013134_2392763.jpg大観山から芦ノ湖までなんと2時間近くもかかる。
(帰りは15分だった・・・。)
やっと車から解放されて、芦ノ湖半から山のホテルまでお散歩。

その道のりは、たかーい杉の木と苔生した岩壁、いろいろなグリーン。
水面はキラキラ輝いていて、青空も高い。
高い杉林のおかげで、太陽を遮ってくれる。
ちょっと静かで、すこし涼しい道のり。


a0013134_2310192.jpg30分くらい歩いてたどり着いたのは「山のホテル」の庭園。

つつじとシャクナゲで有名なこの庭園。
西洋風のふるい建物と、イングリッシュガーデン。
とっても素敵な場所。
ほんとうに日本じゃないみたい。
バンクーバーのブッチャードガーデンを思い出す。


a0013134_23103245.jpg残念ながらつつじやシャクナゲは満開ではなかったけど、
つぼみでしっかりカラフルになった庭園。
点描の絵画みたいでした。

お花を撮るのはちょっと飽きたけど、結局たくさん撮っちゃったな。

★箱根 山のホテルの庭園 予想!
つつじとシャクナゲは、今週末絶対に「満開」になることでしょうっ!
来週はすごいことになっちゃうよ!
ちなみに、満開になると、庭園見学は有料になるそうです。
[PR]
by lady_penelope | 2005-05-05 23:22 | +徒然旅行

Mt.Fuji

a0013134_2345736.jpg

湯河原和菓子体験のあとは、箱根・大観山へ。
やっぱり日本人なら、富士山ですかねっ!
[PR]
by lady_penelope | 2005-05-05 23:06 | +徒然旅行

和菓子作り

a0013134_1164721.jpgGW後半戦は真鶴。

湯河原の味楽庵にて和菓子作り。
和菓子は水分が重要みたい。
餡がすぐにひび割れます…
しかし…
出来上がった作品、
到底食べる気がしないのでした…。
[PR]
by lady_penelope | 2005-05-05 01:16 | +徒然旅行

東京小旅行 -疑似タイムスリップを楽しむなら・・・-

a0013134_0251421.jpg
日曜日はわたしの快気祝いにまっきんとカラオケ・・・のはずだった。
しかしあまりにも天気が良かったので、写真を撮りに・・・
まっきんの希望で水上バスに乗りに行く。

汐留で待ち合わせて、浜離宮へ。水上バスは浜離宮から出ている。

浜離宮といえば、パパが小学校1年生の時経験した、初めての遠足の話を思い出す。

引っ込みじあんだったパパは(いまじゃ有り得ない・・・笑)初めての遠足で
お弁当を一緒に食べるトモダチがいなかった。
楽しそうにはしゃいでるクラスメイトたちを横目に一人お弁当のふたを開けるパパ。

・・・の瞬間!

なんとお弁当箱からゆで卵がコロコロ・・・と地面へ!

パパはなんだか情けなくなって、やるせなくなって、泣きそうになったという。
それ依頼パパにとって浜離宮はトラウマ・・・ほろ苦い場所。

アタシも妹もその話を聞いて、おかしいんだけど、なんだか切なくて
胸がぎゅぅ〜っとなったのを覚えてる。
だから浜離宮というと娘の私までもがトラウマ・・・。


a0013134_0255063.jpg浜離宮、八重桜満開。
いろんな緑色がまぶしかった〜!
八重桜がたくさん水面に散って、感激。
まっきんもアタシも夢中。
上の場所ではまっきんの「見合い用写真」を撮る!
できばえが楽しみ。

1時間くらい浜離宮の散歩を楽しみ、水上バスへ。
行き先は「浅草」。
隅田川にかかる橋を楽しむコース。
所要時間は40分。660円。小旅行だね〜。


a0013134_0263377.jpgそれにしてもリバーサイドは、
大きな、背高のっぽの高層マンションが目立つ。
なんだか圧倒されてしまった。

いくつか橋の下をくぐる。
水上バスは橋の下をぎりぎりで通過する。
ちょっとハラハラしたりして。

下町に近づくほど、そう、両国国技館あたりを
通過したあとからリバーサイドに変化が。
そう、段ボールで建てられたおうちが沢山。
いままでいた、汐留や中央区あたりの景色は
いったい何だったんだろ?
ちょっとだけ憂鬱になった。

夕方だったので、窓越しから見る隅田川でした。
写真を撮るにはちょっと残念だったけど、
(ガラス越しに撮ると反射しちゃうから。)
だんだんと沈みかかっている夕陽がキラキラ反射する
隅田川。まだまだ、東京の良さを知らないな〜。

その後浅草寺に乗り込んだワタシたち。
人形焼きを食べ、揚げまんじゅうを食べ、
すもも飴を食べ・・・
なんだか思いっきり観光客でした。
[PR]
by lady_penelope | 2005-04-27 01:01 | +徒然旅行

パークライフ -日比谷公園にて-

a0013134_2363073.jpg
まるで日本じゃなみたいに(...というと、大げさ?)
たっくさんのチューリップ。
♪赤・白・黄色♪の歌はもちろん、紫やピンク、2色使いなどなどすごい種類。
オランダではありません。
まぎれもなく、都会の中心地・日比谷公園です。


a0013134_2365793.jpgこの日はママと2人で日比谷公園に出かけました。
本当は、先週来る予定だったのだけど、風邪でぶっ倒れていたワタシ。
チューリップは終わってしまったか・・・と
残念に思っていたんだけど、
内幸町で働くママ、チェック入れておりました。
わたしはNikon FM3Aに、先々週購入したズームレンズを持って。
ママにはContax SL300RTを持たせ、撮影散歩。

「パークライフ」という本を読んでから、一度日比谷公園に
遊びに来たけれど、あのときは寒くて、梅がちょっと咲いてたけど、
人もいなかったし、なんだかグレーなカンジだった。
それに比べて今日はっ!!!
What a beautiful day!!


a0013134_2372335.jpg園内はカメラを持ったおじさん・おばさんがたくさん。
若い人は比較的デジカメとか携帯電話。
チューリップだけじゃなくて、ハナミズキや八重桜、
タンポポなんかも咲いていて本当に賑やかな日比谷公園。

周りはオフィスビルで囲まれているのに、
公園の中はなんだかちょっと涼しくて、木漏れ日がキレイで、
車の騒音なんて聞こえない。

う〜ん、なんだかPeaceful。
こういうのをたぶん「都会のオアシス」と呼ぶのです。きっと。


a0013134_2374238.jpg

イングリッシュガーデンなこちらは、日比谷花壇の店頭です。
絵本みたいです。
[PR]
by lady_penelope | 2005-04-26 02:54 | +徒然旅行

NYCグルメ -肉編-

a0013134_1312649.jpgアメリカと言ったら「肉」です。もう肉ばっかり。しかも日本に比べてしまうと大してうまくない。

NCでは主にチキン、豚、牛・・・といった感じでした。
たまに熊とかイノシシにちかい肉も出てきます。
生まれて初めて熊を食べたのも、NCのホストの家でした。
結構食べれたけど・・・ちゃんと調理してないとクサイです。
でもなんで、馬食べるよっていうと敬遠されるのかは不明。

さて、NYC。

まずNYCに来たら、安さと懐かしさで必ず”吉牛”(吉野家の牛丼)を食べます。
今回はまっきんが日本で牛丼やには入れない・・・というカワイイ理由で行きました。
牛丼はBeef Bowlです。生卵もたべれます。
普段アメリカで生卵なんて、サルモネラ菌怖くて食べれないけど、
吉野家の卵はちゃんと生食用に作られているそう。

まっきん、感動のあまり、大盛り(通常の2倍!!!)完食。

次の日探したのは”アメリカンチャイニーズ”。
決してオイシイとは言えないのに、まず日本では口に出来ない味。
BBQとか、酢豚みたいなのとか、すっぱ甘い、甘い、そんな味が恋しいのです。
この手の店は、ファーストフード(Panda Expressというのが割とどこにでもある。)
だから、フードコートなんかにいけばすぐに食べられるんだけど、さすがNYC。
ぐるぐる探しちゃいました。
記憶をたどって、Penn Stationの上、Madison Square Gardenの前に
「東」と書かれた、アメリカンチャイニーズ!
大抵がビュッフェスタイル。
間違えるとたいへんな、量り売り。重さによって、値段が変わります。

以前DCで「食べ放題を見つけた!」という友達にだまされ、
みんなで泣く泣く一人30ドル以上払った思い出が・・・

久々に食べたアメリカンチャイニーズ。うまかった・・・。

つぎに行ったのは、コロンビア大学に近い地域にあるTom's Restaurant。
ダイナー。いかにもアメリカ!
ここは、アメリカで放送されていた有名なコメディドラマの舞台になったレストランなので、
友人が行きたがる。
しっかし店のサービスはやっぱりアメリカ。おばちゃんこわい。
そんでもって、出てくる料理といえばコレですよ!!!(上のチキン。)
これにデカイサラダが付いて、一人分。はぁ。飽食も良いところ。
アメリカのチキンはぱさぱさしていて、非常に食べづらいです。
当然このお店には、でかいハンバーガーとかでかいケーキとか・・・
アメリカンなものがたくさんです。

a0013134_1314334.jpg
で、ラスト。
これはまっきんとアタシがお気に入りの、めちゃ安いステーキレストラン。
”TAD'S Stake ”
サンフランシスコで初めて入って、かなり感動したの。
$10でステーキセット食べれるのです。しかもすっごいでかい。食べがいがあります。

そのノリで、最後のNYCでの夕食を、こんな安いステーキで済ますうちら。
安いねぇ。でもまぁ、肉ですから。

Times Squareの43rdか44くらいにあるこのお店、
入ってびっくり。ちょっと高かった・・・。
やっぱりサンフラの方が安かった・・・。
そうはいっても、$18くらい。
でかいステーキセットに、サラダ、ガーリックトースト、ドリンク。
まぁヨシとするか・・・
[PR]
by lady_penelope | 2005-02-09 01:52 | +徒然旅行

NYCグルメ -カフェ編-

a0013134_1252642.jpgNYCで朝ごはんと言ったら、やっぱりベーグル♪Hotelの近くのカフェ、すっごいおいしかった。
ちゃんと硬いベーグル!苦めのコーヒー。アメリカのコーヒーは飲みやすいんだけど薄目なのです。カップ満タンに入ってるイチゴ。最高!めずらしくちゃんと、甘かった!


a0013134_1255476.jpg元旦に歩き回ってやっと入ったGrand Central近くの、Cafe Metro。チェーン店。Apple turn overという、アメリカでは定番の菓子パン。デニッシュが苦手なワタシですが、これは好きです。学生時代によくたべた、購買のアップルパイみたい。ここのコーヒーカップとか、デザインがかわいかった!


a0013134_126212.jpgじゃーん!これ、タダのサンドイッチじゃないんです。その名もPeanuts Butter Factoryというカフェの
サンドイッチ。ここのメニューにはすべて、ピーナッツバターが使われてます。ちなみにこれは、Hot Spicy Peanauts and Chiken with Pineapple Jerryでした。
からーいピーナッツバターと、チキン、パイナップルの甘酸っぱさに、病みつき。


a0013134_1264128.jpgで、思わず購入してしまったのが、Hot Peanuts butterです。たっかい!6.5ドルもしたのだけど、これがまじでウマイ♪いまおうちでは、和え物やしゃぶしゃぶ、サラダなんかに使ってます。
磯辺焼きに付けたら美味しかったなぁ。となりの赤いフタのケースに一目惚れ。
まだ中身開けてないんだけど、マシュマロクリーム。マシュマロクリームはクリームチーズと
まぜて、イチゴに付けて食べるとうまい!しかし、賞味期限いつまでなんだろ・・・
[PR]
by lady_penelope | 2005-02-01 01:38 | +徒然旅行

No Pain,No Beauty -Trish McEvoy-

a0013134_139579.jpgアメリカにいた頃と、現在と確実に変わった点が1つある。
メイクをするかしないか。

もともとそんなにメイクをしないワタシですが、
NYCで憧れのTrish McEvoyを見つけてしまい、それからトリコ。

1年半前、5thのヘンリベンデルで、ケセランパサランの店員にされるがままに
なっていたわたし。眉毛をまるで80年代のフジテレビアナウンサーみたくされてしまった・・・・。
泣きそうになっていると、Trishの店員さんが
直してくれたのです。その時初めて買ったのが、アイシャドウとリップが
揃いになってる小さなパレット。それから眉毛を描くためのブラシ。

Trish McEvoyは上質な筆とのびがよいマスカラで有名なブランド。
皮膚科医の開発した化粧品ということもあり、肌の弱いワタシには
ほんとにありがたい。

帰国前に母がNYCに遊びに来たとき、Trishの店員に薦められるがままに
メイクされているワタシを見て、感動。
「やっぱり女の子はメイクしなくちゃダメよ!」ということで、セット一式
いただいてしまったのだ・・・。それからわたしはなぜかメイクをしないのに、
道具だけはステキな者を持っている・・・

しかし、やはり年齢に負けて・・・ここのところメイクはするようになりました。
今回は新しいチークを探しにTrishを覗いてみたのですが・・・
さいしょ接客した店員はサイアク。おばちゃん。まるで売る気がない。
いろいろ聞いても全然解説しない。ちくしょう。なめられた・・・とおもっていると、
陽気なメキシカンっぽいお兄さん登場。

ピタピタTシャツが似合う、いかにも・・・なこのMakeのお兄さん。
親切丁寧にいろいろ教えてくれた。
ついでに、全部直してやる!(ま、それが売り文句なんだけど。)と、
椅子に座らされ、一人メイクされる。

陽気なお兄さん、いろいろ解説しながらナチュラルメイクをほどこす。

「マスカラはtip tipでいくのよっ!全部塗ると落ちてくるからダメよ!
日本人はマスカラつけすぎなのよ!ちょっとだけ、根本に。
そうすると上がるから!まつげの先に付けたら、重さで下がるのよっ!」

「アイシャドウはぼかすようにして、あ、あんた目の回りちょっとくすんでるから、
コンシーラーをココで使うのよ!これでもっと明るくて大きな目になるわよ!」

「クチビルはこんな色(あかっぽかったかな?)じゃなくて、このグロス(ピンク)
使いなさい!肌が白いんだから、似合うわよっ!」

・・・。とまぁ、こんなオカマ口調かどうかは知りませんが、こんな感じで
もう機関銃のように・・・ポイントを教えてくれます。

で、お願いしてみた。

そのときアタシの眉毛がちょっと消えかかったので、直して!と。
そしたら、なんと毛抜きで抜き出した!!!!!!
しかも容赦ない。
イタイ・イタイ・イタイ・イタイ・イタイ・イタイ・イタイ・イタイ・イタイ!!!

そしたらこのお兄さん、私の目を見つめて・・・
"No Pain, No Beauty!"

恐れ入りました・・・・。

そんなわけで、とってもキレイにメイクされました。
ありえないくらい、マツゲも上に!ほんとびっくり。

はい。そんでもって、つられてたくさん買っちゃいました・・・。
でも、日本では買えないので、いいーんですっ!(・・・。と、言い聞かせる。)
NYCやアメリカに行った際にはぜひ!

Henri Bendel
712 Fifth Avenue
New York, NY 10019
1-800-HBENDEL

※Trish McEvoyはNeiman MarcusやNord Storm等のデパートにも
置いてるあるけど、ココが一番!
Henri Bendelの1Fコスメフロアにあります。
[PR]
by lady_penelope | 2005-01-28 02:10 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧