<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0013134_2261631.jpg

いま、ロマンスカーで小田原に向かってます。
最終目的地は真鶴。
年末年始は真鶴の家で過ごすのが習慣になってます。
あ…着いた…。

慌てて家出たからマフラーを忘れました…
この寒さに耐えられるか心配です。


さて、年末という気がまったくしません。

が、2006年、振り返ると「あぁ!」ちゅ~間でした。
年始から転職に始まり、
以降わき目もふらず突っ走るこの展開。

そりゃ、こけて捻挫もするわ。


たくさんの人との出会いも、
学ぶことも、
音楽も、
おやつも…、
金遣いも…、
愚痴(汗…
も多い一年だったな…。


来年は06年に持てなかった余裕と、少しオトナになれるよう、さらに充実させるぞぉ!
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-31 22:06 | +ケータイ日記

やれなかったことを、すべてやる。 2006年末編 - 29日初日はDVD… -

a0013134_1252035.jpg

さて、冬休み初日です。
なんだかんだ用意していたら、あっという間に日が暮れてました。
早いっす…写真撮りたいなら、早起きしろって感じです。
(でも、夜写真好きだからいいのだけど…)

で…

まぁそれでも一応カメラを鞄に入れて、今日はDさんと二人でプチ忘年会だったので、
新宿駅周辺にお出かけ。Dさん本日仕事納めのため、お疲れな模様。
今年最後になると思われる、沖縄料理!で1年を反省。w

そのあと悩みに悩んだあげく、TSUTAYAに繰り出して、借りてきた!
DVD5枚!!!1週間!見れるか不安!(ちなみにTSUTAYA滞在1時間半…アホ。)

ずっと見たかったヴィム・ヴェンダースの
「Don't come knocking (邦題:アメリカ、家族のいる風景)」を観賞。
邦題が気に入らないのですが…、おもしろかったです。
というか…まさに「アメリカ社会」だな…っていう内容で、
登場人物が少なくて、とってもシンプルなのにもかかわらず、素敵なストーリー。

脚本はサム・シェパード。で、この人、主役でもあるのだけど
相当チャーミング!渋いけど、カッコイイ。ストーリーのなかでの「どうしようもない人」がかなりいけてる。

内容は「家族」がテーマ?になってると思うんだけど、感想はこんな感じ。
コトバが無くても伝わる…という点で、家族…という生活がなかったとしても、
瞬間で分かり合えるものってあるんだね。
私はこのストーリー、好きだな。大きな波はないんだけど、感じるものがあるし、
すごく笑える。不思議な感じ。真剣な話ししてたのに、笑えてきた…的な…。そして泣いちゃう…みたいな…。

昔からそうなんだけど、ヴェンダースの映像は、自分が引き込まれる。
たぶんアタシのツボなのですな。
モノクロだろうが、カラーだろうが、ぴったりくるのです。
ちなみに、カラーの色彩はホントにキレイで、大好き。
この映画の中での好きなシーンをいくつか羅列したい感じ…うーん!
家族とのふれあいが稀薄になっている方、オススメします。

そんなわけで「やれなかったことを、すべてやる。」…の一つ目クリア。
ちなみに写真は6枚しか…しかもおうちで…。
もう一つ見たかった「ブロークンフラワー」は、年明けにジムジャー・ムッシュナイトで、
2本立てで公開されるとのことなので、今回は借りず。(Dさんヨロシコ。)

さて、本日はダリ展に行ってきます!目標2時までに会場入り!!

>>ボウズさんへ
あ、ちなみに「ダウン・バイ・ロー」とか、ジム・ジャームッシュの初期3部作?
がDVD化されてたよ。でもやっぱ、ダウン・バイ・ローから観た方がいいかな?
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-29 23:59 | +日々是日記

やれなかったことを、すべてやる。 2006年末編 - やることリスト -

a0013134_1456303.jpg
こういっちゃあ、生意気ですが、日本での年越しは3年ぶりです。
しょーもないホームシックと現実逃避と心の病wモロモロで、冬休みはアメリカの我が家に帰ってました。今年はワケあって…というか仕事で…日本です。

しかし、年末という気がしません。

だって1週間?しか休みないの?
たりねぇよぉ~!!!

というわけで、今年のGWにやった企画。
「やれなかったことを、すべてやる。」です。

むほー。

思えば今年は仕事に熱中(?!)しすぎて、やりたいことをまぁ~ったくクリアできてません。

つーわけで、昼に起きて、なぜか読書しました。
意外とアタマにすんなり入ってきて、ブランチ食べながら、
洗濯をしながら、本を読んで、あら、読み終えるじゃない…すばらしい。

土日って意外とすぐおわっちゃうけど、
心持ち、余裕を持っているのでした。

さて、やりたいことリスト。

・写真撮る!(よし!最低1日1本は撮る!弱気!)
・ROO御殿、写真デコレーション
・ROO御殿の大掃除、件、デコレーション
・後半まったく手つかずの2006年手帳を振り返り、2007年へインストール
・住民票手続き、公共料金手続き!(何ヶ月経ったんだ…う。)
・泡風呂に心ゆくまでつかる
・買って読んでない、どえらい数の本を読む(最低2冊はクリアしたい)
・ダリ回顧展に行く!(おわっちゃう。先日はアラーキー展を見逃した…う。)
・細江英公の球体写真二元論展に行く!(これは1月入ってから。)
・靴たちのかかと修理
・通販で○○を買う。(秘密!ウフ。)
・Macのメンテ
・Winのメンテ
・売上目標(…げ、これ仕事だ…)
・The Dead Zone Season 2ndを見終わる!
・CSI miamiを見る!
・「アメリカ、家族のいる風景」と「ブロークンフラワー」を借りて観る!(おおっ!ハードル高い!)
・かけなかったことをblogに随時UPする

ふううううううううう

多いな…。

では、これからカメラ持って出かけます!!!
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-29 15:19 | +日々是日記

仕事納め

本日でとりあえず仕事終了…
最後まで全速力…
この仕事になってから、そろそろ1年が経ちます。
2005年のアタシに比べたら、前年比500%くらいの稼働率でした。

みんな、お疲れ様。
来年も宜しくね!
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-28 23:43 | +日々是日記

チーズしたらば

a0013134_1483564.jpg

かにかまwithチーズ。
したらば…。
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-19 14:08 | +ケータイ日記

Window in the skies - U2のLive余韻とおもふこと -

a0013134_0303332.jpg


U2のLiveでどうやらアタシの音楽人生はおかしくなった。

思えば、中学2年の時に初めてU2のWhere the streets have no nameという曲を聴き
それからSunday Bloody Sundayのイントロと、その歌が持つ意味にやられ、
With or without youのBonoにやられ…
とにかくずっとずっと好きだったU2。
13年前の東京ドームよりも、
もっともっと近くに感じられたし、あの熱さ、ステージが持ついろいろなメッセージ、
Bonoのパフォーマンス、そして、日本人ってこんなに感情をあらわにする人種だったっけ?
って思えるくらい、みんなで大声援・大合唱だったあのLive。
3日間全部行けばよかった。ほんとに後悔。とにかく打ち抜かれた。

Liveあと、DVDを買いあさり、深夜番組を見なくなった。
常にDVDの映像か、曲が流れてる。聞いて無くても、頭の中をグルグルグルグル。

さて、29日のLiveで初披露してくれたU2の新曲
Window in the skiesのPVがなんとYou tubeで公開!
しかも、公式なんです!!オ・フィ・シャ・ル

このPV、音楽好きなら絶対に見逃すな!!ってこと。
ボブ・マーリー、プレスリー、ニルヴァーナ、レイ・チャールズ、ジミヘン、ツェッペリン
ジャニス、デヴィッド・ボウイ、マーヴィン・ゲイ…などなどなど
敬意を賞するべき超大御所たちと、さらにはHip Hopのアーティストも数人登場…と
(たぶんカニエとかかなぁ…)ほんとにすごい。

Liveを思い出してまた泣けてきたけど、それだけじゃない。
よくもまぁ、歌詞に合わせた映像を探し出したなぁ…と、それにも敬意!

U2ってほんとメディアを上手く使ってると思う。
それはきっと、彼らのセールスとかプロモーションとかそういうことも
当然含まれるのだろうけど、彼らの本当に訴えたいメッセージ
(つまりLove and Peaceだと思うんだけど。)
を、どんなメディアを通してでも、地球上に広げていきたいんだな…と勝手ながら思いました。

インターネットで著作権やら肖像権やらで問題になってるところ、
Liveもカメラ、ビデオOKだし、それがblogやYou tubeであがることなんて
当然百も承知。これは絶対寛容…だけじゃない。

そのメッセージうけとめるよ…U2!

ほかにもYou tubeでU2 official PV はこんなのもあります。
ちなみに、先日参戦したVertiego Tourの映像なんかも
かなり上がってるので、ぜひチェキしてください。
たぶん今世紀最大!(あ、はじまったばっかだけど。)w
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-18 00:31 | +日々是音楽

さいきん不愉快なこと。

某割引をウリにしていたS社のコマーシャル…
あれって不愉快…。できれば打ち切りにして欲しいなぁ…。
べつにケータイで電話しなくても、メールでやり取りすりゃいいじゃん…。
「○○ちゃんのせいじゃないよ、あやまらなくていいよ」って…
あほか…。
あんなのイジメじゃないすか?

さてもう一つ。

某番組がいま都知事呼んでやいのやいのやってるけど、これも不愉快。
なんかさー。アオリ過ぎなのよね。マスコミ。
まぁ、身内巻き込んだって言われるのは仕方ないだろうけど、
現都知事が「やってきたこと…」を正当に評価しようよ…。
そりゃー、税金無駄遣いされるのは腹立つけど、彼を責める前に
だったらもっと永田町のやつらとかに目を向けてよ…
出る杭は打たれるこの文化、なんとかなんないかね…。

ちょっとかっこつけたそこの弁護士、
えらそーに解説してるハゲオヤジ、
論点違うって、バカの壁の人が言ってるぞ。はずかしくねぇか?



と、思っちゃた。ふぅ。DVDみよっと。
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-17 22:38 | +日々是日記

ドーナツ人?で欧米化? -krispy kreame (from NC!!!)-

a0013134_11482961.jpg

krispy kream (クリスピー・クリーム・ドーナツ)行ってきたよ。みんなおまたせ♪

さて、新宿新南口のサザンテラスに出来たお店。
おうちに帰りがてら立ち寄るか…と様子を見に行くと…!!!あほかー!!!
なんだこの行列!!みなさんもう21時過ぎですよ…ドーナツに並びすぎです!!
と、まず退散。
営業時間は7AM~23PMということだったので、出勤前にでも立ち寄ってみるか…と。

次の日。
目が覚めると10AM。割と早起きしたなぁ~と、ふとkrispy kreamを思い出す。
わ~い。行っちゃおー。ご近所だし~。と、あんな場所に、ノーメイクでめがねかけて
ニットキャップかぶって行ってみる。まだ10時半AMだし、きっといないよ。人なんて。

…って、すげーーーーーー!もう行列してる!!!

なんだよー。もう日本人、新しいモノ大好きだなぁ…。。と、渋い顔をしながら、
自分もその列にイン…ちょいとミーハーな自分がイヤになったw。

ちなみに、ワタクシこのkrispy kreamには思い入れがありまして…
North Carolinaのド田舎生活時代、このドーナツは
稀に、私の「土曜日の朝ご飯」でした。
ちなみに「日曜日の朝ご飯」にもなりえます…。

(稀に…というのは、通常は「Ingles」というチョーローカルスーパーの
ドーナツが毎週のことでしたので…。パパが土曜日それを買いに行くのが通常。)

たしかこのロゴだったんだよなぁ…食べてたドーナツ…。
電子レンジで温めるとデロデロになるの…。
なので、イメージ的には…「まずい…デロデロドーナツ」

しかし満を持して日本に進出というじゃないですか…krispy kream!!
こりゃホントは「ウマかった」…?!んぢゃないの?と。

たった1年半しか暮らしていないアメリカ生活でも、
時々ものすごいジャンキーな食生活が復活するんだよね。
フレンチフライ食べたい…、BBQソース食べたい…、Rib食べたい…
そのなかでドーナッツも、妙に食べたくなるものの1つなのです。

さらに調べてみたら(web見ただけだけど…。)krispy kreamってNC生まれなのね!
カンゲキです。NCなんて言っても誰も気がつかないのに…有名なモノが!w

さてさて…前置き長いですが…並んでる間に、ドーナツ製造過程が見られます。
a0013134_1265589.jpg

↑ 揚げられてるヨー。たっぷり油の海から出て参りました~
a0013134_1271411.jpg

↑ そしてすぐに砂糖でデロ~んとコーティング!!!オリジナル・グレーズドのできあがり。

やっと店内に入ると、なんと『振る舞いドーナツ!!』
(そういえば、オープン前日に箱に入ったドーナツを配ったらしい。
なんだよ、ご近所なんだからうちまで配れよ…。)
ほんとにほんとに出来たて!!!アツアツ!!
食べてみる。

ホワーーーーーーーーーーーーっ♪

そして次の瞬間に砂糖の甘さが怒濤のように…カミング!ですが…。

しかし、アメリカで食べたあじとは完全に違う。
あの毎週末の朝ご飯「デロデロドーナツ」のイメージは払拭。

はい、出来たてはウマイです!みなさん。万歳。出来たて。

で、どうせだからデカイの買って帰ろう…と『バラエティ・ドーナツ』の詰め合わせを。
そしてコーヒーもね。
コーヒーは「コーヒー リッチ(濃いめ)」「コーヒー スムース(うすめ)」の2種。
あとはエスプレッソとかフレーバーだったりアレンジされたモノ。

みなさん、ドーナツ屋のコーヒーは旨いのだよ!
アメリカの東海岸のデカイ街(NYCとか。)に滞在してるときは
毎日必ず「Dunkin Doughnuts」のコーヒー。たぶん毎日2杯以上飲んでたな。
薄めなんだけど、しっかり濃い…なんだろ、スタバとかと比べるととっても飲みやすい。
…というわけで、
krispy kreamもコーヒーは絶対旨い。と予想。そしてホントにうまかったよ~。

a0013134_1222534.jpg買ってきた箱はこんなにデカイ。ミスタードーナツの方が親切だな…
でも砂糖がデロデロくっついちゃうもんね。
Open!!!

a0013134_12223935.jpgわふ~ん。
ちなみに、勢いづいて2個食べました。グレーズド・レモンと間違えて2つも入れられたシナモンアップル。
はい、後悔…どえらく死亡。脂肪。甘すぎる…死ぬ…。
のたうち回ること2、3時間。
フィリング系ドーナツは気をつけましょう。


ちなみに、このようにテイクアウトした場合は、電子レンジで8秒、暖めてください。
(お店の方に伺いました。そおだったのか…20秒は暖めてたよ…。うう。)

たくさん買ったドーナツたちは妹とママに分けて、さらに本日の朝ご飯となりました。
「サンデー・ジャポン」見てたらやってた。クリスピー。こりゃしばらく並ぶね。

いやー、しかしすごい。日本人って、こんなにドーナツ好きな人種だっけ?
たぶん私は、朝早くに、コーヒーを飲みに行きます。



a0013134_12413317.jpgkrispy kream Doughnuts
クリスピー・クリーム・ドーナツ

新宿サザンテラス店 Shinjuku Southern Terrace
東京都渋谷区代々木2-2-2 
新宿サザンテラス内
TEL:03-5333-0560 FAX03-5333-0561
営業時間 7:00~23:00
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-17 12:45 | +日々是美味

ADC賞授賞式

a0013134_1524226.jpg

木曜日、仕事の関係でご招待していただき、出席してきました。

Artディレクターにあまり詳しくないわたしでも、
「あ!みたことある!」という方がたくさんいました。
(まともにわかったの、UNIQLOなどを手掛けた佐藤可士和くらい…汗)

で、授賞作品がその場で流れるのだけど、
数々の目にしたことがある広告を改めてじっくり見てみたら、
なんだか一つ一つの作品のパワーみたいなものを感じてしまい、インスパイアされまくり。

特に、朝日新聞社のTVCM「ジャーナリスト宣言キャンペーン」は
たった短い何秒間の中で、壮大なドキュメンタリーフィルムを見ているよう。

だって、毎回あのCM見ると涙が出そうになる。

「それでも私たちは言葉を信じている」

…というコピーもすごい力を持ってる。

大賞を授賞した三井物産「マグライト」のポスター。写真すごく力を持ってる。静寂な、だけど厳しさを感じる景色の中に光る一点のマグライト。
吸い込まれました。

マグライトで授賞されたアートディレクターの川口さんが
「夢中になって長く続けている」と話していたことが印象に残った。

同じ「つくり出すこと」に従事しているものとして、
響くコトバだったな。
クライアントの無理難題な要望に解決策を見つけることに必死で、
一作品として創る…そんな大切な原点みたいなものを
忘れてしまっている自分に気付かされました。

良い作品を創り出す人たちって、
Visionも心も広いんだろうな。
アタシもそうなりたいな…。
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-10 15:02 | +ケータイ日記

こりゃ便利!

a0013134_10241531.jpg

電熱器が一つしかない、アタシのキッチン。
ちなみにフライパンも一つしかないが…
電子レンジで野菜やら、パスタ(?!)を茹でられる画期的なタッパ
(?みたいなやつ)が大活躍。

夜中にふかしいもを作ってみる。
たった5分でこんなにおいしそう!

すごいぞ!タッパ!
[PR]
by lady_penelope | 2006-12-06 10:24 | +ケータイ日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧