<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のLiveはすべて感涙。 -Re-trick and toe -

a0013134_1444022.jpg

6月は毎週Live行っていたような…
24日の夜のWest/Rock/Woodsだけは行けなかったけど…
だってね、5月1本だったからね…はじけちゃったよねこりゃ。

◆Enemies First Japan Tour 2009 w/toe@O-West,渋谷
いままで見たtoeの中でいっちばん良かった!!!
さいしょのenemiesの時は不覚にも立ち寝しちゃったけど…
いや、enemiesもうまかったよ。
けど抑揚がないというか…それぞれの演奏は極めて上手なんだけどねぇ~。
アイルランドから牛車で来日したそうなので(toeのヤマザーキ氏談。)
次回もぜひ頑張ってほしいなぁ。

toeは思えばワンマン見たことないんだけど、
ワンマンか?とおもえるくらいボリューミィーで激しい演奏でした。
ヤマザーキ氏の相変わらずなトークが…(下ネタだったので割愛。)

そのあとに美濃さんが「うう、はいりずれーーー!」とかいって、
たしかにあの下ネタのあとじゃ入りづらいよね…w
しかもそのあと間違えるという…ww
そいうのもtoeの面白さだと思います。

柏倉さんのドラム、メタモのときにみた衝撃を思い出させる感じでした。
たぶんホントに今まで見た中で一番良かった。
定番曲のアレンジもせつなくて、途中で倒れるかと思った…。
テノリオン流行りですな。

このときのLiveのセットリストがなかなか誰もUPしないので(他力本願)
残念極まりないです…。

◆Re-trick@Strings,吉祥寺
RYOの最後のLiveだったので、サプライズをするために
朝からずーっと写真とにらめっこ。
15時になってまだ終わらず…16時から1時間で写真をノートに貼って、
預かっていたメッセージと、自分のメッセージを書き込んでふぅうう。
何とか間に合いました…

ところが当日Liveに来ているみんなにメッセージを書いてもらおうと思ったんだけど、
いやぁ、実際難しいもんだねぇ…
でもなんとかご協力いただき、いいアルバムができたと思います。
(…たぶん。出来上がったの見れてないの。)

で、さてさて。

最後のLiveという言い方はどうかなぁ…とおもいつつ、
一応最後のLiveでのRYOは、饒舌でした。
驚くほどMCが際立っていて、ビックリ。

Re-trickの演奏する曲も、いつもに増してエキサイティング。
攻撃的だけど、どこかやさしさを感じる演奏。
3人がいままでいっしょにバンドをやってきた「愛」を感じました。

しばらくグダグダMCとドSドラムとドSピアノに対抗する(…。)
超速ベースが見られなくなってしまうのはほんとに残念だけど、
RYOの体調が早く良くなって、また音楽活動を始めてくれることを楽しみに待ってます。


そんなわけで、クラムボン、SOIL、toe、Re-trick…
私にとっては盆と正月がいっぺんに来たような…
すごい1ヶ月でした…

しかしながら見逃した…West/Rock/Woodsはでかいね…
いつやるかなぁ…次…うえぇーん。
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-29 04:34 | +日々是音楽

真面目すぎるとバカを見る

だいたい…

小さい頃からそうだった。

マジメに受けとめて
マジメにこたえて
マジメに対応して


いつの間にか裏目に出てる。

いつの間にか利用される。


コトバが悪かったり、
気が強かったり、
態度がでかかったりするのは防御策。



いつも痛い思いをするのを
自分がいちばんわかってるから。


今日はスクラッチくじで500円当たった。

見つけた財布を交番に届けた。

ランチは大好きなベイビーバックリブだった。

雨も降らなかったし、
朝洗濯物も干したし、
朝イチで入れたカフェラテはサイコーにおいしかったし、
珍しいひらがなイニシャルの手拭いもゲットしたし、
クラムボンの郁ちゃんラジオで
ライブで見たパイプオルガンの話を聞いて
シゴト中に思い出して涙したし…

総じてステキな1日だったのに。


台無しだよ。

ひどいもんだよ。


もう何にも考えられないバカになるか

甘えるのがうまくなりたい。
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-26 00:58 | +ケータイ

ひさびさOasis

高校以来?
ドラマを見ていてたまたまOasisがかかったので、ひさびさに聴いてみたくなったの。
探してみたら…

なんとiPodに入ってなーい!CDもなーい!

衝撃だ…
CDどこいったんだ?!

(どうも借りパク傾向が多いのだ…おいらのCDは…)

仕方がないので、ベスト版でも買おうかしら…とかおもったけど、
レーベルがS●●Yさんなので、すっかりiTMSでは販売しておりません。
タワレコ行かねばだ…危険すぎる。(他のものに誘惑されるから。)

買うならどのCDがいいですかね…やっぱり初期かなぁ…
なんておもいながらMy SpaceとかYoutubeとか探しているのです。
Last.fmで「Oasis」と検索しましたが、一向にかかりません…切ない。


Falling Down (The Prodigy Version)

このバージョンかっこいいなぁとおもってたら、Prodigyだった。やっぱぴ♪

やっぱフジのOasisは気になりはじめてきた…。



ここのところ、The Whoとかね…聴きたかったりするんだよね。
完全に海外ドラマの影響ですわ…


さて仕事仕事…。
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-19 18:20 | +日々是日記

やっぱ踊る -SOIL&"PIMP"SESSIONS TOUR 2009 ~WORLD TOUR KICK OFF PARTY~三点天国攻め@赤坂BLITZ-

a0013134_183470.jpg

6月12日(金)
SOIL&"PIMP"SESSIONSの単独は初めて!
わお。すげぇエキサイティング♪

…と、待ちに待っていたのですが、なにやらあまり元気が出ずで…


隣席のにんこたんこに
「今日は丈チン(丈青)の顔を見ても叫べないかも…」
…なんて不安ごとを口にしましたが…


初めはおとなしくしておりました…(え?あれで?と思われるかもしれませんが…)

5か6曲目に、「Waltz For Goddess」が!
この曲の丈青のピアノですごく好きな部分があるの。
迫る感じでちょーセクシーなんだよね。
それ聴いてたらテンションあがって、次の新曲がかかった瞬間、何かが切れた…
プツっと。で、不思議な感覚に陥ったよ。

心と体がずれまくって踊ってるワタシを、遠くから自分が見てる感じ…

それはもう、止められないんだって。動きを。

村上春樹の小説でそんな小人の話があったよなぁ…
踊りまくって止められないというか、止まらないの。最後死んじゃうんだっけ?
なんだっけね。あの小説。忘れちゃった。


なんかほんとこの人たちのライブって、人間味がある!
精一杯やってて、疲れるの。ちゃんと。
つかれて酸素補給してるタブちゃんみると愛おしくなりますw

知らぬ間にずっと、丈青~!!!って叫んでました…
SOILの時の丈青は攻撃的でダイスキで~す。
もっとやってくれ~!!!と思ってしまう。
(単独の時はそのギャップがあって、やさしさが感じられるからスキ。)

アンコールでショルキー?で登場したよ。生ショルキー!
YoutubeとかDVDでしか見たことない生ショルキー!
ロックな丈青も素敵。

どう我慢しても体が動く…というかもう、半端なく動く…。
ワタシのルーツはアフリカか?と思うくらいビョンビョン飛ぶし、ステップらしきものを踏むし…
それがSOILの曲ですな。マジ幸せでした。

たくさんの人の汗を浴びている…ので、家に帰った瞬間
湯船にどっぷりつかりました…が、
翌朝全身筋肉痛で動けない状態に陥りました…。
17時過ぎにやっと吹っ飛んで行ったけど…。

情けなし…orz (まだ直後に出るだけマシか…。)
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-14 01:48 | +日々是音楽

RYO - 青木カレン+Re-trick@Naru,代々木-

a0013134_17551619.jpg

6月11日(木)
全国ツアーに出ていたRe-trickの久々ライブ。
青木カレンさんのイベントでコラボ。
ものすごい人が多すぎて、しかも3rdしかちゃんと見れなかったんだけど、
センター目の前で見せてもらえたので、よし。

カレンさんのかっこいい低音…ああいう歌い方は憧れる…
おもわず歌を習いたくなってみたり。(だってあれ、腹筋すごい使いそうw)
「We will Rock you」はかなりかっこよかったわー。
アンコールでやった「Moonriver」も素敵でした。
たぶん結構大変なアレンジだったんだろうなぁ…。

Jazzやるひとたちって、なんで時間のない練習でもセッション出来ちゃうんだ?
基礎があればみんな何でも出来ちゃうものなの?いまさらだけど、Musianを尊敬する。

a0013134_1804696.jpg

ところでショックなお知らせがあった。
ベースのRYOが、体調不良でしばらく休養しなければならなくて、
Re-trickを抜けることになった。

RYOが「栄養がなんとか…」と話し始めたから、
てっきり「栄養のつくものでもごちそうしてください…」とか言われんのかと思った。
普段そんなこと言われないけど…それくらいフツーのノリだった。

Re-trickを応援して4年くらい経つけど、メンバーのみんなは
勝手ながら弟?みたいに思ってるので、ホントにホントにショックだった。

しばらくRYOのベースが聴けないこと、3人のRe-trickが見れないこと、
なによりも…

RYOがものすごくやさしい人間だからこういう決断をしなければならなかったことが
どんなに苦しい選択だったか…っていうこと。

…とはいえ、一番大切なのは健康。

RYOが早く良くなって、またかっこいいベースとへたれなMCをみんなに見せてくれるのを
楽しみに待ってます。近いうちに3人のRe-trickが復活することを祈って。

RYO!We Love You!!!
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-13 18:52 | +日々是日記

拍手を忘れる… -clammbon 2009 Re-clammbon Tour @NHKホール, 渋谷-

a0013134_2543564.jpg
6月8日(月)
NHKホールといえば、紅白!
そういえばここでのLiveは生まれて初めてかも。
ところどころオールドな雰囲気の会場にドキドキ。
トイレのロゴマークや、イス、設計…いちいちカワイイ…。

…って、そこではなく!
クラムボンのLiveに行ってきました。にんこたんこんの気合で取ったプレミアチケッツ!

去年のメタモルフォーゼで途中から聞いたクラムボン。
あの時は大本命のNujabesとチョイかぶりだったので、
ちょこっとしか見られなかったのでした。

感想。

すっごいよかった!
ホールにいながらも、なんだかフェスにいる気分。独特のゆらゆら感。
郁ちゃんのすきとおったヴォーカル、時に力強く、ここまで音出せちゃうんだ…!!
という高い声。
大ちゃんのドラムがシャカシャカ響いて素敵だった。
ミトのアンプぶっ壊しちゃうほどのぶっ壊れ度!彼のノリはみんなを盛り上げるね。

そんでもってびっくりしたのは、あれ…あのギター…そしてあの音…あの弾き方…あの陶酔…
どひゃーーーtoeの美濃さんじゃないか!
あうーなんてオイシイ!toeまでみれるなんて!しかもtoeのライブって短いし、
美濃氏がメインで話すことなど皆無?なので、相当オイシカッタ~!!!

「波よせて」という曲で、あぁなんだかやばいなぁ~という雰囲気になり、
「Re-カルアミルク」そう、大好きな靖幸のカルアミルクのカバー…
あうー。涙が出ちゃいました。
クラムボンといえば…だいすきな「Re-Folklore」
美濃さんのギターが!!!クラムボンをさらにパワーアップさせる!

途中のMCで、クラムボンが10周年ですって話をしてた。
10年前にNHKホールで見たライブに感動して、
「俺たちも10年後、ここでライブできるとイイね」って話してた時を思い出します
…みたいな。ありがちだけど、思わずもらい泣き。

a0013134_2544324.jpg

アンコールで、郁ちゃんが「Re-アホイ! 」をパイプオルガンで演奏。
そして4人の演奏…ほんとにほんとにすごい盛り上がって、
郁ちゃんがパイプオルガンを弾き終わった後に会場全体が
しーーーーーーーーーーーーーーーん…と、静まり返った。

ミトが拍手をしたらしばらくして会場のみんなが我に返り、ものすごい拍手喝采。

あれは初めての経験だったなぁ…。
思わず忘れちゃうの。すごく感動して…。

アンコールが終わってもずーっと拍手してて、
なぜかものすごいテンションあがってしまい、
ひゅーとか、ほーとか、みのおー!(なぜtoe。。。)だいちゃ~ん!
…とかいいながらずっと粘りました…。出てきてはくれなかったけど。


NHKホールの音響ってやっぱりすごいね。胸に響いた…ほんとに。
ライブハウスもいいけど、こういうホールでのライブもいいね。

いろいろなことがあって、なんだか複雑な心境だったけど、浄化された…
生き返った感じ。

急に星空が見たくなった。クラムボンはお外でも聴いてみたい…
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-10 03:33 | +日々是音楽

今治に。

a0013134_1132269.jpg

わたしの人格形成と、そして人生に多大な影響を与えた恩師が、永遠の旅に出た。

あまりにも突然。
すばらしく彼らしい逝き方だった。

もっとたくさん話したいことがあった。
もっと教えてもらわなくちゃいけないこともあった。


なのにどうして、もっとコンタクトを積極的に取らなかったんだろう。


数年前に会ったとき、彼は私のことを「名前が出てこない?」といった。
ぼけちゃったんだ。
あれだけ口論して、あれだけ一緒にでかけたのに忘れちゃうのか!
…とおもったら、くやしくて、なんだか連絡を取りずらくなった。
…というか、ぼけちゃった?!彼を認めたくないのが事実だった。

去年、横浜で彼を囲んで久々に会ったとき、正直会うのが怖かった。
また忘れられてたらどうしよう…よぼよぼになってたらどうしよう…とかとか。
そしたらまるで人が違った。
以前の編集長に戻っていた。

くっしゃくしゃに笑う笑顔と、豪快な飲みっぷりと、がははとしゃべる感じ。
独特な話し方。
確かあのとき、近況を報告したら、

「きみらしいな。もっとがんばれ」

…と背中叩かれた気がする。
(子供はまだか?と結婚していると間違えられたが…)

その時名刺をもらった。
必ずメールをしよう。
もっと話そう、このオッサンはマジカッコいい生き方してるから。

そう思ったのにメールしなかった。

今治になんどもみんなで遊びに行くと計画して、結局行けなかった。

そんなに交流もなかったのにどうしてわざわざ今治にいきたくなったのか…
たぶんこんどこそ後悔したら、絶対に本当に後悔する…って思ったから。

だからくしゃくしゃに笑うあの笑顔の遺影を見たら、
悔しさでいっぱいになった。
ただただ悔しかった。

編集長。

あなたみたいな「大人」は、33年間生きてきた今までの中で、まだ会ったことがありません。

まじカッコよかったです。

今日は最後にお会いできて、本当によかった。
あっちの世界に行っても、私のこと忘れないでね。見守っててください。
絶対、あなたみたいなカッコイイ大人になります。

--------------------------------------

朝気が付いたら、7時。おあーー!もうでなきゃいけない時間じゃんか!
午前6時までは記憶があったのに、すっかり意識が飛んでいたらしい。
8時45分のJAL松山行きの飛行機に乗るのに、絶対に間に合わない!
モバイルチェックインしておこう…と思ったら出来ない。

ともに松山に向かう隊長にメールしまくってたら、なんとシステムダウン。

空港はどえらいパニック。
わたしもどえらいパニック。

でもおかげさまで…飛行機に乗れましたwww

たぶん数万人の人が被害を被ったシステムダウン、救われたのは私くらいか?w

無事に告別式に参列できた。
お別れをすることもできたし、今治名物も食べれたし、実家も見ることができた。
お土産もしっかり買った。

帰り道、あまりにもつかれたので羽田からリムジンバスに乗った。
4号線の事故工事で、新宿までなんと70分もかかるとアナウンス…
なんてこった…と思った。

…が、実際、バスが走り出すと、工事は終了、渋滞は緩和。

きっと思し召しだねwww

…なんて笑ってみたら、急にいろんなことを思い出して、バスの中で泣いた。


なんだか不思議な1日だったな。
[PR]
by lady_penelope | 2009-06-04 01:39 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧