人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。

年明けちゃったけど、ちゃんと終わらせたいので…。最終エピ!
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_22595889.jpg

台湾最終日。(いよいよw)

そういえば、小籠包食べてないなぁ〜なんて思い、
朝ごはんをホテルの朝ごはんにするか、小籠包をたべにいくか…
ものすごく迷った挙句、カニ味噌小籠包を食べに行く。

実は前日、九份から帰ってきたその足で、誠品書店にも行ってしまったため、
どえらく疲れていたのだけど、がんばって早起き。

ちなみに、誠品書店は、巨大オサレ書店といった感じで、
本の他に雑貨もあり、カフェもあり…そんな感じ。
代官山にある蔦屋書店のようだね。
それよりもデカイか…。
夜中までやっているので、興味のある方は是非。

で、飛行機が夕方だったので、13時には戻ってこなきゃいけないってことで、
午前中はものすごい盛りだくさんでやることをこなさなきゃいけない。

・小籠包食べる
・霞海城隍廟でお守り返す
・迪化街でダイエット茶を買う
・中山駅周辺のオサレShopで買い物!


…。

以上を、朝9時から13時までにクリアするため、移動はすべてタクシー!
贅沢だー!

■カニ味噌小籠包を食す@金鶏園/永康街
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_21185423.jpg

台湾といえば、超カワイイ台湾イラスト本を出されている、ayacoさんの本。
「台湾たびのしおり」は、台湾に出かける直前に見つけてしまったので
運命の出会い!ってことで、かなりお世話になった本なのだけど、
そのayacoさんが大絶賛していた、永康街にある金鶏園のカニ味噌小籠包。
台湾での小籠包はココで決定!

ayacoさんの金鶏園のカニ味噌小籠包記事はコチラ

てなわけで、開店と同時に行ってみた。
そしたら、お店の1階でスッゴイ人数の若者男子たちが
小籠包をやたら包みまくってそりゃーすごいことになってたw
しかも男子みんな若いからイケメンに見えた…(どんだけ…)

2階に行ってみたら、なんと…すでに日本人女子のグループがちらほら。
私の入ってきたあとにもチラホラ来店。
そして日本語のメニューもありまして…なんだかなぁ…。
日本で小籠包食ってるみたい…的な。

そうだ、最後だから麺も食べよう!と、
台湾の定番「牛肉麺」も頼んでみた…

感想…

あ…あれ????
思ったほど…じゃないな…(^_^;)


実は…台湾に来る前に、仕事でもらったサンプルの冷凍小籠包from中華街を
T-FALで蒸した奴が、異常に美味しくって、たらふく食べたのを思い出した…

あっちのほうが…


おいしかったな…。・゚・(ノД`)・゚・。


そして激しく、どうしてホテルの朝食にしなかったんだろう…と後悔。
だってホテルの朝食は、泊まらなきゃなかなか食べれないもんね…
君品飯店の朝食ってスゴイオイシイパンケーキ…有名だったのに…うう。

ちなみに、牛肉麺は…朝一だったからかなぁ?このお店…
もしかしたら、夜行ったほうが美味しくいただけるのかもね…
朝はダメです…おいしくない…


気を取り直して…次!に向かう。


■霞海城隍廟でお守り返す!
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23112096.jpg

前回台湾に来たときに、既に結婚が決まっているマッキンを
無理やり連れてやってきた霞海城隍廟

そりゃあんた、祈ることといったら、
最愛のダーリン!をGETする!しあわせになるんだからっ!

…というような事だったのですが…

如何せんステキな効果がなかったので…
(ちなみに、効果のある方は、コチラに訪れてから数ヶ月で結婚!
などということもあるらしいです。)

お守りを返却しよう…と行ってみた。
ほら、日本でもお守りって返すでしょ?

ほんとはお礼参りしたかったんだけどもさ…

で、こちら、お参りの仕方を教えてくれる方々がいらっしゃるので、
またもや若者男子に聞いてみた。

カタコトの日本語ができる子で、ねぇねぇ、このお守り、効果なかったから
返したいんだけど、どこで返せばいいのさ?と聞いてみた。

そしたら!!!


怒られた!!!


よく聞いてみるとですね、台湾のお守りは、


一度買ったらずっと手放してはならず!!!


これが鉄則らしく…。
そんなあんた、効果なかったからってポイポイ捨てんじゃないよ!
…ってな感じで怒られた…

じゃあどうすりゃいいのさ?と聞いたところ、
もう一度しっかりお参りをしろ!と、また一からお参りをするはめに。

くそー頼むぞ!
月下老人」!!!


…と、毒々しいピンキーな布に、仙人のような月下老人が刺繍されている
お守りをまた手に持ちながら、激しくお参りしてみた。


(ちなみに、そろそろ半年経ちますが…音沙汰無いですね…月下老人よ…)

お参りの最後に、見事に願いがかなってお礼参りされた方たちの
クッキーと飴がとかされた「平安茶」ってやつを飲むのですが、
これがまたうまくてねー。
平安茶。2杯も欲張ってしまった…。オイシイんだもん。

(…欲張った結果か?今も何も無いのは…汗)

そしてお参りの終わった毒々しいお守りは、わたしの財布にまた戻されたとさ♪

そろそろ月下老人の効果が降臨して欲しいなぁ〜。
今年ちゃんとお礼参りするからさぁ…。


■迪化街でダイエット茶を買う!おみやげのお茶も買う!


霞海城隍廟のある迪化街は、乾物(からすみとかね)やお茶、
漢方の問屋さんがたくさんある通りで有名。
布製品の問屋さんもあったかな。ともあれ、ふるーーーい感じの街並みが素敵。

前回来た時は、大量の乾燥梅とお茶を購入して帰ったのだが、
結局飲みきれなかったので、今回はおみやげと、自分のためのダイエット茶だけ買おうと。

オススメはコチラのお店。六安堂。黄色い袋がたくさんのお店。
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23122394.jpg


迪化街は観光客も多い場所ではあるので、わりと日本語喋れる人も多いんだけど、
今回は閑散としてた。日本人も私しかいなかったし、お店もまだ人がチラホラ。
超カタコトの日本語のお姉さんだけだった…。もちろん英語も通じず。
「ダイエット」という単語も通じず…
なんと痩せるという単語を書いて筆談…。
ちゃんと通じたよ…。


そしてものすごいビックリなものを見つけた!
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_2313104.jpg


ダイエット乾燥梅

まじかこれー!アタシのためにある!!

これほんとに効果あるの??とか聞いてみたところ、
お茶ほどではないが、ある!というので、(まぁそりゃそうだよね…店の人だもん。)
スゲー高かったんだけど、買ってみた。
あとで食べてみたけど、なんのことない、オイシイ乾燥梅だったよ…。

なんかよくわからんかったけど、ともあれダイエット茶をGETし、
おみやげのお茶もGETし、次!

ちなみに、おみやげ用のお茶として、花茶とか買いたい場合は、
名前をど忘れしたんだけど、六安堂の斜め前くらいにある
水色の袋がたくさんあるお店がお手頃、かつ、オイシイ花茶たくさん。
今回もここの薔薇緑茶は買ってきた。

オススメは、ドライフルーツが入った薔薇茶。
なんとも言えない甘さでホントおすすめ。今回は買わなかったけど。

ちなみに、ここも美味しかった。
利生堂
http://heppy.exblog.jp/17136639/

あれ、もしかしたら同じ店かな…w
写ってる写真が見慣れている…w



■中山にもどって買い物するんだから!
台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23134671.jpg

さて、お参りもちゃんと終わって、これで心残すことはない!と、
最後中山駅周辺に向かう。タクシーだよ。
この辺は、小さいショップがたくさんあって、
ぷらぷらできたよなぁ〜という記憶…。

たくさんあるお店のうちで、今回のお気に入りはこのお店!
蘑菇 Booday

ayacoさんの蘑菇 Booday記事はコチラ。カフェ中心ですが。

カフェも併設する雑貨やさん。
豚の鼻みたいなロゴがエライカワイイ。

何が良かったってね…お店のセンスもさることながら、
店員さんの局のセンスも最高よ!!
(なんだそれ…)

ここで聞いた曲が忘れられなくて、店員さんに聞いたら、
これまたカタコトの英語と中国語で教えてくれた。
台湾のインディーズ、インストバンド。最高カッコイイです。

▼甜 梅 號:sugarplumferry
http://blog.roodo.com/sugarplumferry

音源はマイスペで。
http://www.myspace.com/sugarplumferry

さて、このお店で購入したのはかわいいポケットつきのTシャツとか、
ちょこっとした雑貨を。
小さいお店だけど、ほんとにステキで、カバンとかも欲しかったなぁ。
次回はカフェに行ってみたい…。

さて、店を出て、ぷらぷらして(そんな時間もそろそろないのに…)
歩いてホテルまで戻る。
そうそう、台湾といえばこれ!台湾牛乳大王を忘れずに!!

またもやスイカ牛乳を飲んだ!うまかったー!

台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23231778.jpg

台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23235293.jpg

さてさて、そんなわけで、ホテルに戻って13時。
よし。飛行場に向かおう!なんて、タクシー乗ろうかなぁ…なんて思ったら、
財布に現金がないー!!

やべぇ…これはどう考えてもタクシー代ギリギリかなぁ…なんて、
ホテルの人に聞いたら、この人もいまから空港向かうから、

タクシーシェアしなさい!

えぇええー!

まじかよ…ありがたいけど申し訳ないよ…とか
おずおずしてた私…。

そのシェアした女性がこれまたすごかった。
モデルみたいなスタイルで、中国語話してたから、中国人なのかと思ったら、
ホテルの人とはめちゃくちゃキレイな英語で話してる。え??とか思ったら、
突然タクシーで日本語を話しだす。

おあー!すげぇ…トリリンガルかこれ!

あぁ、天は二物を与えちゃうんだね…


聞くと彼女は、台湾には小さい頃住んでいて、その後オーストラリアで生活、
いまは日本で働いてる…とか!
「週末利用でゴルフ誌に来たんですよ〜♪」


旅の一番最後でおいら、なんだか神様にめっちゃ蹴り落とされた感じがしちゃった…


さて、ちなみに、台北駅から台北松山空港までは200元あれば足ります。
二人で割り勘して90元ずつだった気がする。
なんだよ…足りたじゃないか…シェアしなくても…。


あー!

それにしても、マジ充実満喫した台湾だったなぁ〜楽しかった!


まだまだ台湾、いきたいところがたくさんあるし、
台湾来たら、中国語またやりたくなった!

また勉強始めようかなぁ〜(…はや半年たってるけど…)


2012年も、台湾遊びに行きたいと思います!
今度は新幹線乗りたいから、台南行こうかなっ!


ではー、ここまで読んでくれた皆様ありがとぅー!

次はいつから始めるかわかりませんが、
予告すると、年末年始のアメリカですー!w
2週間あるけど、どするー?2年かかるー?w

台灣der旅行 -その18- Day4:最終日は駆け足。_a0013134_23242619.jpg

by lady_penelope | 2012-01-28 23:25 | +徒然旅行


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧