人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.スランプ?- I just wanna shoot whatever I want to. -

人生はスランプの繰り返し。
Dr.スランプ?- I just wanna shoot whatever I want to. -_a0013134_1523239.jpg

だいぶ前から感じていたことなんだけど、去年・今年…まだ2月だけど、
なんだか自分の写真に対して、ギモンを感じることが多くなった。
何か好きなように撮れないなぁ…って。

写真をはじめたばかりの頃は、とにかく撮ることがおもしろくて、
毎週どこかに撮りに行ってたし、フィルムも今となっては有り得ない量を使ってた。
大体、今日みたいに晴れた日は、必ずと言って良いほど、カメラ持って出かけてた。

それで、たぶんLeicaを手に入れてしまったせいだ…とか、
借りっぱなしのGR-1vで撮りすぎた…とか、
ケータイで撮りすぎ何だろうなぁ…

って、何らか「機材」のせいにしてきたけど、実は違うんじゃない買って思えてきた。

今更なんだけど、アタシの写真はよく人に「リズム」とか
「そのときの状況が良く出る」と言われる。

それで振り返ってよく考えてみた。
(ま、風邪引いて寝込んでたから、いろいろ考えるよね。)

このスランプって、仕事変わってからじゃないか???

最近任される仕事も多くなってきて、土日深夜に仕事することも全く増えた。
写真を撮れる機会も減ってきたから、強制的に撮る機会を増やそう…ともがく。
とにかくカメラに入ってるフィルムを使い切ろう…ってことに必死。

なんだかなぁ。ストレスたまってんだなぁ。アタシ…。…と、
前に撮った写真を見直して思った。

以前撮った写真って、明らかにノリノリで撮ってる。
多かれ少なかれ、楽しいと思ってシャッター切ってる気がする。
たとえその状況が良かれ悪しかれ、
撮った写真には、なんだか集中力があるような…

ま、自分の過去写真みて、そう思うんだから、明らかに違うんだよね。

最近、シゴトも環境も、フワフワなのに、
イチバンのストレス解消法だった「写真を撮る」ことがストレスになってきている…ってのが
なんだか寂しいもんだな。
きっとココロの余裕がなくなっちゃったんだろうな。

つーわけで、

おそらく、

リハビリが必要なのだ。

そりゃなんだ?


…。



たぶん仕事とか、何か考えてるしがらみとか、一切忘れて、
旅に出ることなんだろうな。

逃げかもしれないけど、東京にいては、いやでも仕事を考える。
たぶん日本にいても、同じ。

あたしってほんとクソにクソがつくほど真面目人間だなぁ…。
そうやって考えることが、ストレスにつながるのに。

とまぁ、ぶぅたれてますが…

スランプでも「続けること」が大切。と、ある人が話してたな。
ただ「続ける」のではなくて、何か方法を変えてみるとか、振り返ってみる…とか。

…。

ともあれ、休みが欲しいぞ!!!w

「雲の上は青空」by ハービー山口さん
by lady_penelope | 2007-02-11 15:49 | +日々是日記


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧