人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中にさつまいもを煮る女。

真夜中にさつまいもを煮る女。_a0013134_1603533.jpg

さつまいものレモン煮が好きです。
いわゆるおふくろの味ですが…。

で、自分で作ってみよう…とおもって大量に買ったさつまいも。
そろそろ調理しないとまずいなぁ…ってことで、夜中にに始めました。
ところが…レモン煮を作ろう…とかおもってたのに、すっかりレモンを買い忘れ、
代用として「梅酢」で煮てみました。

大雑把な私の料理は対外目分量なんで…味は二度と同じものはできないだろう…汗
適当にお水と梅酢を半々くらいに入れて、ぐつぐつしてました。

【材料】
・さつまいも(今回は紅あずま)
・お水
・梅酢

【調理法】
・さつまいもをカットする
・お鍋に入れる
・水と梅酢を半々にして、おいもがひたひたに隠れるくらいまでいれる。
・ふたをしてひたすら煮る。
・柔らかくなったら味を見る。
・ちょっと酸っぱいなぁ…ってことで、水を加える。
・ひたすら煮続ける…。汁がなくなるまで…。
・完成!

できあがったら、なんと!大学いものようになりました!!

味はさわやかフルーティー、酸味の強い大学いも…って感じです。
酸っぱいの大丈夫な人はおいしいくいただけると思われます。

ごまふりかけたいね。これ…。

しかし…夜中にさつまいもを煮始めると、結局出来上がって味見…
こりゃぁよくないねぇ…。

でも、料理(これって料理に入らない気がするが…)すると、集中して健康的に良いです。
最近しみじみ感じます。ビバ自炊。
食材がなくなったので買いに行かなきゃね。
by lady_penelope | 2008-11-01 16:09 | +日々是美味


写真も文章も感覚最優先。


by lady_penelope

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+About ROO+

2011年はバージョンUP↑を狙って、さらに飛躍!と意気込むが、さてさて。どうなることやら。
【生息地】
出身地・住んでるところ:
SHIBUYA
出没するところ:
SHINJUKU
第二の故郷:
Andrews NC US
SENDAI
【職】
Web屋さんメイン。
(not designer)
エセカメラマン兼エセライター。
【好物】
Music/Live/旅/写真/本/映画/海外ドラマ/English/DIET/Berlin/チャリ/コトバ/文具 /iPhone/ショウガ/Coffee/平子理沙(平子部所属)...and you!
【旅写真など】
http://fotolica.net/
【最近の写真 】
On Twitpic
http://twitpic.com/photos/fotolica
On Tumblr
http://fotolica.tumblr.com/

Twitter

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
+日々是日記
+ケータイ日記
+CONTAX SL300RT*
+Nikon FM3A
+BESSA-R
+Leica M3
+トイカメ
+日々是美味
+日々是TV&映画
+徒然旅行
+日々是音楽
+日々是読書
+My TOY
+サムライ
+SPORTS
+たからもの
+Artistic Pursuit
+RICOH R10
+GR1s
+日々是おやつ番長
+ROO御殿

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル

画像一覧